昔の・・・・

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

たまには、「レッスンの様子」以外のブログ記事も書いてみます🎵気まぐれにつらつらと書いてみるのでお暇な時があれば読んでみてください😊

 

夏休みが始まりましたね!くじらクラフトでは夏休みの宿題サポートや工作レッスンもしております☀️ご予約たくさんありがとうございます!引き続き、夏休みを目一杯楽しんでくださいね😊そしてご都合が合う日には教室にも遊びに来てくだされば嬉しいです✨

 

生徒さんの絵を見ていると…皆、とても絵が上手だなぁと思います。(本当に、お世辞ではなく!)

それにそれぞれ個性を持っていて、見ていると元気が出ます😆

 

そんな私も、昔から絵を描くことが大好き!

子どもの頃から暇さえあればずっと絵を描いておりました。大学は美術系の大学に進学し、卒業後はデザインやイラスト制作のお仕事をしておりました。

 

たまに聞かれるのですが、先生は子どもの頃から上手だったんですよね?と…いえいえ…実は全然そんなことはないんです(汗)

 

小学生の頃の通知表では、図工の成績は5段階でずっと3でした。本当に普通でした。

中学の美術の成績も、10段階でずっと5か6です。

同級生のほうがよっぽど上手かったです。

 

何かの賞を取ったり、選ばれてどこかに展示されたことも一度もありません😅

(なので、生徒さんの「賞を取ったよ!」「選ばれて、飾られたよ!」などの報告をいただくと、こちらまでとても嬉しくなります✨)

 

美大進学のため、高校2年生から本格的にデッサン等をしてじわじわと成績を上げていき…高3でやっと通知表が10段階で9、10になりました。

もしかしたらこれも、私が美大を目指すということを知った美術の先生がオマケしてくれただけかもしれませんが…。笑

 

美術は算数のように明確な正解があるわけではないので、答えのないことの勉強はとても特殊で、だからこそ楽しかった部分もありました。

 

デザイナーになったりイラストレーターさんになるには、「才能」がある人だからできること…そう思われがちですが、私のような特別才能があるわけでもなくても、努力次第で将来絵に関わるお仕事をすることはできます😊

もし将来お仕事にはできなくても、「好き」「楽しい」という気持ちがあればそれだけでとっても素敵なことだと思います。「好き」は努力へ繋げるエネルギーになるからです!これは、絵のことに限らず、勉強やスポーツや音楽でも同じ事が言えると思います。

 

なので、自分なんか才能ないし…クラスメイトの方が上手だし…なんて思っている子がもしいれば、私は胸を張ってこう言えます!自信を無くすことなんか全然無いんですよ✨

難しく考えず、楽しくできればそれだけで良いと思います。

教室に通っていただいてる生徒さんには、いちだんと楽しく絵が描けるように、ちょっとしたアドバイスやお手伝いをさせていただきます☺️

 

さて、そんな私自身が子どもの頃に描いた絵は、殆ど処分してしまったのですが…唯一残していたものがあるので載せてみます。小学校2年生の絵です。

 

f:id:kumoi-kujira:20230724180701j:image

 

どうでしょう?(笑)お世辞にも、上手!とか、才能ある!とか、個性的!とは、言えるほどではないんじゃないかなと思います😂

よく言えば子どもらしく、私自身はとても愛おしく感じます。思い出補正かもしれませんが☺️✨

「すきなもの」はけん玉らしいです。(絵じゃないんかい!)

 

けん玉熱は冷めてしまったようですが、大好きな絵を描き続けることができて、そして、今こうして絵画教室を開き、子どもたちと一緒に絵を描くことができて、私はとても幸せです☺️

 

いつもありがとうございます!

 

それでは、また🎵