「自由に描く」ことと「知る」ことについて

 こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐋

 

 今回のブログはちょっとコラム。

 「自由に描く」ことと「知る」ことについてです。

 

 くじらクラフトはこども絵画教室ですので、様々な絵の描き方をレッスンさせていただいております。

 絵の描き方の正解は一つでは無いですが、普段と違う描き方もチャレンジしてみることで、「こんな描き方もあるんだ〜!」という参考にしていただければという思いでお伝えさせていただいております✨

 

 「自由に描く」「好きに描く」は、とっても大切なことですよね!

 自由に描きたい、好きに描きたい…きっとみんな同じ気持ちだと思います。私も同じ気持ちです😊

 そしてその素敵な「自由」「好き」の芽を守りながら、「知っていただく」ことも同じぐらい大切にしています!

 なぜかというと、「自由」の幅をもっと広げていただくためです!まだまだ知らないことがたくさんある子どものうちに、様々なアートの表現を「知る」ことで、本来の「自由」を発揮できます。

 新しいことを知ることは、最初はちょっとドキドキしますね…でもとっても面白い!

 知ってみることで出来ることも増えます。出来ることが増えると、ワクワクしてきますね🎵

 

 それから、これも大事。

 新しく知ったことを、今後絶対にその方法でやらないといけない、なんてこともないですよ🌞

 アートでやってはいけないことはほとんどありませんし、やらなくてはいけないこともほとんどありません。

 (美大受験の場合はデッサン必須ですし、それはまた別のお話になりますが)

 

 「この描き方、嫌い」「描きにくいな~」ということがあっても、もちろんいいんです!その素直な気持ちは否定する必要はありません😃

 でもその裏に、「こういう描き方だったら好き」という「好き」も隠れているので、見つけてくださいね。

 

 特に小さいうちは、やりたくないことは無理にやらなくて大丈夫です!

 アートは楽しむことが一番ですので、レッスンで伝えたことは、あくまでヒントや参考にするだけです。

 

 そんな私も、学校で習ったものはいいけども、描きにくいな~と思ったり、やりたくないな~と思ったことはあります😂

 彫刻刀が怖くて苦手で、木版画はあまり上手にできませんでしたし、小学校卒業以来彫刻刀には触っていません。でも、好きな人もたくさんいますし、木版画の素晴らしい作品もたくさんあります🎵

 

 苦手なことは、見て楽しんでください!見ることで想像力を上げたり、「ここが綺麗」「この色好き」と見つけたり。それだけでもワクワクして、次はどんな絵を描こうかな?というエネルギーにつながります。


 苦手なことは、遠慮なく教えてくださいね。

 そして同時に、皆の「好きなこと」もぜひ、たくさん教えてください!

 好きなこと、やりたいことを中心にレッスンに取り入れていきます🎵

 

 やりたくないことはやらなくていいというお話をしましたが、当教室では、効率のいい「お得な」描き方や、個性を活かしつつ「絵の魅力が上がる方法」や、大切な作品が汚れにくいような「絵を大事にする」描き方は、よくレッスンの中でお伝えさせていただきますし、ちゃんとした理由もありますので、よかったらたくさん知って、ヒントにしてみてくださいね🌟

 それらを自分の絵に取り入れてみると、きっともっと自分の絵が好きになるかもしれません。

 特に、絵を大事にする方法は、とても重要です。

 絵は心の投影です。ですので、自分の絵を大事に扱うことは、自分の心を大事にするということです✨

 そして、自分の心を大切にすることは、自分以外の人のことも大切にすることに繋がります✨

 

 ただ単に「絵がうまくなる」以上に、アートに触れたり楽しむことで、皆の心や人生が豊かになっていけばいいなと考えております。

  

 あらゆる表現方法を「知ってから」、自分なりの描き方を「自由に」「好きなように」していくことで、「できる事」が増え、自信にもつながりますし、アートの見え方や世界がうんと広くなりますよ🥰✨

 

 くじらクラフトでの時間が、皆のこれからの素敵な人生の楽しい思い出の一つになれますようにお手伝いさせていただきます🌟

 

 それではまた!

 

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870