《レッスンの様子》2022年10月上旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

10月上旬のレッスンの様子をお届けします😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼色紙切り絵~はらぺこあおむしをつくろう~🌼 小2 Sちゃん
じっくりコース(2時間)
 絵本「はらぺこあおむし」のように、たくさんの色紙を自分で作ってオリジナルはらぺこあおむしを作ってもらいます!

 色紙作りから始め、切り貼りしていきます✨模様がとてもカラフル!完成が楽しみですね😊

 私も、色紙作りをお手伝いしました(右の画像)。色紙作りは特別な技術も必要ないので、小さいお子様にもピッタリですよ。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼クレヨンでスクラッチアート🌼 小2 Aちゃん
すいすいコース(1時間)
 Aちゃんは、今回はスクラッチアートです🌷

 大好きなネコちゃんを描いてくださりましたよ🐱細かいお花も描いてくれて、女の子らしいファンシーなイラストになりました✨

 また、動物イラストの模写もしました!可愛らしい「動物園」にしてくれて、模写でもしっかりと作品になりましたね😄

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼青空続き&グラデーション練習&バラの色鉛筆画🌼 小3 Sちゃん
じっくりコース(2時間)
 Sちゃんは今回は盛りだくさんのレッスンです!

 前回描いてくれた青空の下に可愛い犬や猫ちゃんのイラスト、そしてぷかぷかの雲を描いてくれました。犬の身体がモコモコしているので雲みたいで、青空のイメージとピッタリですね⛅

 そして鉛筆・色鉛筆・絵具でグラデーションの練習もしました。色の強弱の付け方をしっかり学べましたね。

 また、色鉛筆画(塗り絵)でバラを塗りました。次回、続きをやっていきましょう😊

 最後に摸写もやりましたよ。模写は描けば描くほど上達していきますね!

バラ→参考素材:https://www.holbein.co.jp/blog/art/a517

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼海のグラデーション🌼 小1 Mちゃん
すいすいコース(1時間)
 前回描いていただいた青いグラデーション🎶「青空」のレッスンですが、反対にしたら海に見える!とのことで海にしてもらいました🌊

 「スパッタリング」の技法を使って気泡を追加し、可愛いお魚とくじらを描いてくださりました🐟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼星空を描こう&クレヨンではじき絵🌼 小1 Mちゃん、Wちゃん
すいすいコース(1時間)
 仲良しのお友達同士のMちゃんとWちゃん🎶今回は、綺麗な星空と、クレヨンと絵具を使ったはじき絵を描いてもらいました~😊

 紫・青・水色・黄緑・黄色を使用し、美しい夜空を作ったあと、スパッタリングでお星さまを沢山散らしました🌟

 はじき絵の白猫も可愛く出来ています🐱✨余った紙に手形も押してもらいました✋笑

星空→参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼鉛筆デッサン 円柱🌼 小6 Nちゃん
じっくりコース(2時間)
 前回カタチを描いた円柱に影を付けていきました😊

 暗いところと光っているところの明度の差がしっかり描けていますね。6年生でここまで描けるなんてとっても凄いです!Nちゃんの才能が光っています✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼オリジナルロゴマークを作ろう!🌼 小3 Rちゃん
すいすいコース(1時間)
 Rちゃんリクエストのロゴマーク作りです😊

 文字がそれぞれ動物や果物のカタチになっていて、素敵なアイデアですね✨

 色味も統一感があって素晴らしいです!

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

みなさま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!それではまた🌟

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870