《レッスンの様子》2023年3月(その2)

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

3月のレッスンの様子(その2)をお届けいたします🎵

※長いので2記事に分けています。

 

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀更新休止していたInstagramを再開!こちらでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3(現小4) Hちゃん🌷

🌼だるまを描こう!🌼

Hちゃんはだるまの絵!お部屋にいるだるまという設定で、

部屋の中の様子を細かく描いてくれました😊

テレビの中の様子や、脱ぎ捨てた服、掃除機や本棚、カレーや文房具等…生活感を感じる作品で見れば見るほど新しい発見があります✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2(現小3) Aちゃん🌷

🌼ネコを描こう!🌼

Aちゃんは写真を参考に可愛いネコを描いてくれました🐱

ふわふわっとした子猫が良く表現できていますね😊

クッションはAちゃんのオリジナルです!おしゃれ✨

🌼デッサン 立方体🌼

ちょっと大人なレッスン、デッサンにも挑戦です!カゲと光がよく表現できています✨

小2でここまで描けるなんて驚きです!新3年生になったAちゃんの作品がこれからも楽しみです😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1(現小2) Mちゃん🌷

🌼クレヨンではじき絵🌼

はじめに白いクレヨンで絵を描いて、上から絵具で塗ると白く描いた絵が浮かび上がる不思議なはじき絵に挑戦していただきました😊

船に乗った兎さんと、カラフルなくじらがとても可愛いですね✨

海の波や、雲も、はじき絵の技法を上手に使って表現できています!

🌼いろんな線であそぼう!&アイスクリーム🌼

ギザギザ線、点々線、まっすぐ線、丸がいっぱいの線…いろんな線をたくさん書いて、色分けをしていきました🌟普段描かないような線をたくさん書くと面白いですよね✨

そして、クロッキー帳にはアイスクリームを描いてくれました。Mちゃんの色使いはカラフルで楽しいです😄

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2(現小3) Yちゃん🌷

🌼喜怒哀楽を描こう!🌼

Yちゃんは喜怒哀楽を描きました!

ドラえもんの喜怒哀楽!漫画の絵は特に表情豊かなので、漫画を真似することはいろんな表現の練習にピッタリですね✨

セリフ付きで面白いです😄

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小6(現中1) Nちゃん🌷

🌼ネコを描こう!🌼

教室で一番のお姉さん、Nちゃんは前回に引き続きネコを描いていきました🐱

目が立体的でよく描けていますし、ふわふわの毛も上手ですね!

白で髭とハイライトを描いて仕上げました。ハイライトを描くと命が宿る感じがします✨

🌼クレヨンでショートケーキを描こう!🌼

クレヨン画にも挑戦です✨

クレヨンは握って描きやすいので小さい子が使うイメージですが、プロも使う素晴らしい画材なんですよ😄

描いて、指でこする。を繰り返し、油絵のような重厚な作品ができましたね!🍰

ずっしりとした重みと存在感を感じますし、とても美味しそうです🌟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2(現小3) Sちゃん🌷

🌼折り紙でちぎり絵🌼

Sちゃんは前回に引き続きちぎり絵をやっていきました!

Sちゃんの色選びはとても面白いんです!ライオンは、たてがみが黄色で、顔と体は黒色!きりんは、体が茶色で模様が黄色!ふつうにとらわれず独特の世界観で表現できていて、才能が光っていますね😄

次回も引き続き取り組みましょう!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2(現小3) Tくん🌷

🌼シャボン玉アート🌼

Tくんは、同い年のNくんのご紹介でご入会いただきました😊

初回レッスンはシャボン玉アートです✨シャボン玉入り絵具で色を飛ばしてから、上にクレヨンで絵を描きました🐟

大きなくじらが優雅で素敵ですね!そして、上の方は明るくして光、下の方は濃く描いて上手にカゲを表現できています!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3(現小4) Rちゃん🌷

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

Rちゃんは、前回描いた夜空に白い絵具をスパッタリングで飛ばして星空の作品を完成していただきました🌟深みのある夜空に、キラキラした星が映えていますね!

🌼牛乳パックで変わり絵🌼

引っ張ると絵が変わる変わり絵です🌟たまごから生まれるペンギンさん🐧❣カゲの部分もよく描けていますし、ペンギンもとっても可愛いです!

ご入会いただいてから1年ほど経ちましたが、Rちゃんの可愛らしい絵柄が更にパワーアップしてとても上手になりました!✨成長を感じます☺

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3(現小4) Mちゃん、6歳(現小1) Kちゃん🌷

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

MちゃんとKちゃん姉妹は、星空の絵に挑戦していただきました🌟

お教えした木の書き方もおしゃれですし、明るい青と紫のにじみが綺麗ですね✨

あと、ふたりともお月様の丸がとても形が綺麗!!綺麗な丸を描くのは意外と難しいので、ふたりとも上手に描けていて感心しました😄

基本的な丸を綺麗に描ければいろんな作品に応用できます!これからの二人の作品が楽しみです😊

🌼ネコを描こう!🌼(途中まで)

写真を見ながら本格的なネコの絵にもチャレンジ!形も、色の塗り方も上手ですね。

3月は水彩絵具でざっくりした色を描くところまで出来ました。次は、色鉛筆で上から重ね塗りしてふわふわの可愛いネコに仕上げていきます🐈どんな作品が完成するか楽しみですね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com

TEL: 050-1297-1870