《レッスンの様子》2023年10月

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐋

2023年10月のレッスンの様子をお届けいたします🎵

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀Instagramでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Tくん🌷

🌼全身の人物を描こう!🌼

Tくんはアニメや漫画が大好き!とっても詳しくて、私にもいつも面白い漫画を教えてくれます。今回は全身の人物に挑戦してもらいました。

「東京リベンジャーズ」のマイキーです😊かっこいい!

頭身の高いイラストと、デフォルメされたちびキャラを描いてもらいました。比較しても楽しいですね。全身の人物はバランスが難しいですが、よく描けています🎵また一緒に練習しましょう!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Rちゃん🌷

🌼テーマ絵 ハロウィン🌼

Rちゃんは英語の宿題で、ハロウィンの自由画です🎃

皆の絵と並べて展示されるので、何を描こうかな?と迷っていましたが、かわいい動物の絵を描いてくれました🐰

「ハロウィンっぽく、おかしを持っていたり、帽子をかぶって動物たちをおそろいにしてみよう!」「枠におさまりきらなくても、はみ出しても大丈夫!」「地面の線を描いて、向こう側に小さな動物を描くと遠近感が出るよ!」等のアドバイスを早速取り入れてくれました🎵空間を感じられるイラストになりましたね。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Sくん🌷

🌼粘土でお弁当を作ろう!🌼

🌼ブルックのギター🌼

Sくんは、粘土でお弁当を作ってもらいました。ポテトやお肉がおいしそう🎵

お写真を撮りそびれてしまいましたが、他の生徒さんにもやってもらっている工作の段ボールウクレレを、「ワンピース」のブルックのギターにアレンジして作りました!

Sくんは、自分で考えてアレンジも多くしてくれるので、レッスンの内容以外にもさまざまなオリジナル工作も見せてくれるんです😯✨くるくる回せるリール付きの釣り具を見せてくれた時も驚きました!クオリティも高くすごかったです。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Sちゃん🌷

🌼シロクマを描こう!🌼

Sちゃんは、Instagramで見てくれたシロクマを描きたい!とのリクエストで描いてくれました🧸

親子ぐまがかわいい💕💕池に魚が泳いでいたり、子ぐまが木の陰からそっとこちらを覗いていたり…絵本のようでほっこりしました😊画面からはみ出しているシロクマもいいですね。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Rくん、小3 Wちゃん🌷親子レッスン🌷

🌼ステンドグラス風アート🌼

RくんとWちゃんは、親子でステンドグラス風アートを描いてもらいました✨

寒色・暖色の勉強と、塗り分けをいかに丁寧にするかの練習にもなります。

お父さんの作品が完成✨RくんとWちゃんの完成作品は、11月のレッスンの様子ブログに掲載します🎵

おんなじテーマで描いていても、それぞれの個性が出て面白いですね😊

余り時間でお父さんが描いてくれた炭次郎😃特徴がよくつかめています。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Sちゃん、小6 Hちゃん🌷

🌼ステンドグラス風アート🌼

SちゃんとHちゃんもステンドグラス風アートです😊今回は途中まで!11月に完成したので、次回ブログに完成した作品を掲載します。二人とも、色塗りが大好きで上手なので、とても丁寧に塗っていました。同じ赤でも、黄色を混ぜてみたり、紫を混ぜてみたり、ひとつではない色を考えて作るのが楽しかったですね🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Mちゃん🌷

🌼銀河を描こう!🌼

参考:https://www.youtube.com/watch?v=Ap4kRswRlWU&list=PLQWg9m8eUWEzP7XnH9JSQsqKTGuXg4_xx&index=13

Mちゃんリクエストで銀河の絵です🌌色を塗り重ねて、にじみで表現しました。とっても綺麗ですね✨

薄い色からどんどん重ねて表現するので、繊細で美しい作品になりました。きらり☆と輝く星も描いてくれました🌟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷5歳 Rちゃん🌷

🌼ロゴマークをつくろう!🌼

オリジナルロゴマークづくり🌟かわいいマークが2つできました🎵

シンプルなマークなので、サインがわりに描いたら素敵ですね。シールに印刷したので、作品や文房具にペタペタ貼って楽しみましょう✨

🌼牛乳パックの変わり絵🌼

牛乳パック2枚を使用して、「変わり絵」を作ってもらいました!牛乳パックはちょっと切るのに力が要りますが、Rちゃんが頑張って切ってくれましたよ✨✂

ハートの卵から、ウサギさんが生まれました!💛なんてかわいいアイデアなんでしょう😊周りの太陽や花火も素敵です🎆

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Mちゃん🌷

🌼紙コップでガチャガチャをつくろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Mちゃんはガチャガチャづくり🎵蓋にはちいかわのハチワレとウサギを描いて、側面にはくじら!🐋かわいいガチャガチャですね。工程の多い工作ですが、Mちゃんの頑張りで1時間で完成できました✨👏

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Yちゃん、Mちゃん🌷

🌼花火を描こう!🌼

YちゃんとMちゃん、今回はお友達同士で一緒にレッスンに来てくれました🎵

花火を一緒に描きましたよ😃この花火は、トイレットペーパーを広げてスタンプして作っています。二人とも、華やかな作品になりましたね~✨

🌼スクラッチアート🌼

Yちゃんはスクラッチアートを完成してもらいました。見本のくじらの絵を真似して描いてくれました😊Mちゃんは色塗りまでできたので、次回に続きです🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Mちゃん、Wちゃん🌷

🌼花火を描こう!🌼

MちゃんとWちゃんも花火の作品です🎆お互い作った色を貸し借りし合いながら作った作品なので、共同制作ですね😄同じ色を使っていても、アレンジや水面の描き方がそれぞれ違っているので雰囲気も違って見えますね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷6歳 Yくん🌷

🌼はらぺこあおむしをつくろう!🌼

Yくんは絵具でオリジナル色紙をたくさん作って、はらぺこあおむしの切り絵をしてもらいました🐛

おしりがだんだん大きくなっているのは、「おなかいっぱいになっているから」だそうで、可愛らしいですね✨絵本の内容にも忠実です。きっと美しく立派なちょうちょになるでしょうね😊🦋

🌼粘土でお弁当🌼&🌼ミニ絵本を作ろう!🌼

粘土でお弁当を作りました。箱もオリジナルです😃

Yくんは、「マイクラ」が大好きなので箱にはマイクラのマイッキーを描いてくれました🐢

ミニ絵本にもマイッキー🎵ゲームの中の四角いマイッキーがそっくりです✨✨

そしてお弁当もおいしそうですね🍙いくらのお寿司弁当🤤🍣ポテトや野菜も入っています。好きなものばかりの夢のお弁当ですね😊

🌼デカルコマニーのちょうちょ🌼

デカルコマニーとは、「転写」を意味するアート技法です😊

片方に絵具をつけて、閉じて広げることで綺麗なちょうちょの模様ができました🦋楽しそうなYくん💕

🌼シロクマを描こう!🌼

ピンクの色紙にシロクマを描きました。どんな順番で描けばにじまないかな?ということを考えながら描きましたよ😊

Yくん、めちゃくちゃかわいいシロクマが描けました~!!✨絵本作家を思わせるようなシロクマの絵💕かわいいですね。勢いで描いた線に味が出ていて素敵です。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com

TEL: 050-1297-1870