《レッスンの様子》2023年11月

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

2023年11月のレッスンの様子をお届けいたします🎵

 

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀Instagramでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Sちゃん、小6 Hちゃん🌷

🌼ステンドグラス風アート🌼

SちゃんとHちゃんは、先月のステンドグラス風アートを完成してもらいました🎵

二人とも、丁寧に塗り分けして上手にできましたね✨綺麗な作品です!

時には、「はみだした~!」と焦っちゃっていましたが、大丈夫大丈夫!はみ出したところも上から濃いめの絵具で重ねて塗ることで気にならなくなりました😄その調子です🎵失敗しても次に活かしていて、成長を感じてうれしいです…!まとまりのある色づくりを学んでこれからの作品にも応用していきましょうね💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Sちゃん🌷

🌼紙コップでガチャガチャをつくろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Sちゃんは紙コップでガチャガチャ作りです!

完成作品を一周ぐるりと撮影させていただきました📷よ~く見ると、子グマの為に魚を取ってあげるお母さんグマや、クジラがいたり、スヌーピーがいたり💕どの角度から見てもかわいいですね~✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Rくん、小3 Wちゃん🌷 親子レッスン🌷

🌼ステンドグラス風アート🌼

先月からやっていたRくんとWちゃんのステンドグラス風アートが完成✨綺麗ですね!寒色暖色の使い分けもよくできました😊

🌼紙コップでガチャガチャをつくろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

ガチャガチャ作り🎵みっつ並べるとさらにかわいいです!Rくんはペンギン、Wちゃんはパンダ、お父さんはタコさんです🐧🐼🐙それぞれの大好きが詰まっていますね!

🌼リアルな動物画🌼

参考素材:https://www.photo-ac.com

(参考にした犬の写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

写真を参考にしながら、リアルな動物画にも挑戦していただきました。

普段描いているキャラクターっぽいイラストもかわいいですが、写真を見て特徴を観察しながら描くと見え方が違いますね😊絵を描くときは観察力も大切なので、観察して描いて、自分なりに描いて…を繰り返すと画力アップにもつながります🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Aちゃん🌷

🌼紙コップでガチャガチャをつくろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Aちゃんもガチャガチャ作りです😊

上のはてなマーク…そう、マリオのハテナブロックです!!✨蓋には、鍵穴もついていて、芸が細かいですね💕

かわいく描かれた模様もバランス良くて、センスの良さを感じられます。

 

 

🌼歌を絵にしよう!🌼

参考:ado 「心という名の不可解」

https://www.youtube.com/watch?v=BMb5IetESGE

Aちゃんは歌が大好き🎵教室でも、好きな曲をかけたり歌いながら絵を描いていて私もとっても楽しいです🎤

今回のテーマは歌を絵にしよう!とのことで、Aちゃんが大好きなAdoの「心という名の不可解」を描きました。

鏡に映った自分を慰めているような、自分の気持ちを自分に問いかけている深い歌詞を表現しているキービジュアルを忠実に描いてくれました。素敵!

複雑な薄い紫色を何度も試しながら作って絶妙な色が出来ました。

また好きな曲を教えてくださいね😊

🌼エンドレスカードを作ろう🌼

開いても開いても絵が表れるエンドレスカードをつくりました!

動物の表情のチョイスが面白くて可愛くて好きです✨

🌼鳥を描こう!🌼

可愛いシマエナガを絵具で描いてくれました🐧シマエナガ、可愛いですよね。一度生で見てみたいです。

Aちゃんは最近習った三原色を上手に使っているので、色合いがシックで素敵です✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Tくん🌷

🌼段ボールウクレレを作ろう!🌼

前々から作りたいとリクエストがあった段ボールウクレレを作ってもらいました🎸途中になったので、次回仕上げしましょう🎵

「オラゴン」上手ですね。Tくんは、好きな漫画を何も見なくてもすごく上手に描けるので、沢山練習したんだなあ…ということも感じます😊

余り時間では呪術廻戦の五条悟も描いてくれました。五条悟、人気ですよね✨また一緒に好きなアニメや漫画の絵も描きましょう!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷6歳 Yくん🌷

🌼エンドレスカードを作ろう🌼

開いても開いても絵が表れる、不思議なエンドレスカードを作りました😊

Yくんの大好きなマイクラ🎵「マイッキーのおうち」「バナナ」ニコニコしながら楽しく描いてくれました💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Sちゃん🌷

🌼牛乳パックの変わり絵🌼

Sちゃんは牛乳パックの変わり絵です。オリジナルキャラクター「みどりぶどうちゃん」を描いてくれました!オリキャラがあると、いろんな作品に描けるのでいいですね🍇ぶどうの卵から、みどりぶどうちゃんが登場!😄かわいい💕

🌼エンドレスカードをつくろう!🌼

エンドレスカードも作りました!みどりぶどうちゃんの友達「しろぶどうちゃん」も描いてくれました😊ミニ絵本を作ったとき、この二人が旅をしている様子もかわいかったんですよ💕世界観が表現できていますね。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小5 Mちゃん🌷

🌼立方体デッサン🌼

Mちゃんは初めてのデッサンに挑戦です!立方体です。影のつけ方や線の描き方を学び、正確な立方体の形を描く練習をしました。

「初めてのデッサンどうだった?」と聞いたら、「楽しかった!」と言ってくれたのが嬉しかったです😊デッサンは単調な作業なので大変ですが、楽しくできたMちゃんは画力の成長がきっと早いと思います!私もデッサンが大好きなのでまたいろんなデッサンに挑戦しましょうね😉

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Aちゃん🌷

🌼紙コップでガチャガチャをつくろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Aちゃんは紙コップでガチャガチャ作り🎵中に入れたビー玉の色で「シークレット」があったり、「100円」や、裏側には「さわるな🚫」が描いていたり!笑

細かいところまで描かれているのがすごいです!回す人がワクワクするガチャですね😊

🌼エンドレスカードをつくろう!🌼

エンドレスカードも作りました🎵このカードは4枚の絵が描けるのですが、「あっ!いいこと思いついた!」とAちゃん、何かな?とワクワクしていると…なんと「こくご」「さんすう」「えいご」「そのた」の4教科を描いてくれました!😯✨

今日は何の勉強をしようかな?というルーレットにするそうです。すごく良いアイデア

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷6歳 Kちゃん、小3 Mちゃん🌷

🌼オリジナルキャラクターを作ろう!🌼

KちゃんとMちゃんは、オリジナルキャラクターを作ってもらいました🎵「三面図」を描くことで、立体的なイメージも浮かびましたね😊

Kちゃんは、「くまこちゃん」。好きな食べ物がドーナッツとケーキだったり、特技がなわとび(20とび)だったり…めちゃくちゃかわいいけど、将来の夢はなんとヒグマ!かわいい姿に、大きな野望✨よく見ると、鋭いツメがありますね!きっと立派なヒグマになると思います😄

Mちゃんは、「パンドラ」。ゲームのキャラクターになりそうなオリジナリティあふれるキャラですね~😯🌟お口の「3」がかわいいです💕年齢は33333歳!なんだか愛着がわいてくるキャラクターですね😊「パンツがさがらないようにおさえている」とのことで、細かい設定にクスっと笑える要素もあって面白いです✨

粘土で立体にしてもらいました🎵12月レッスンのブログで掲載します😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Yちゃん、Mちゃん🌷

🌼エンドレスカードをつくろう!🌼

YちゃんとMちゃん、お友達同士で楽しくレッスン🎵

Yちゃんは大好きなちいかわ、Mちゃんはスヌーピーを描いてくれました!

絵具も使って本格的に描いてくれたので、クオリティ高いですね😊

Yちゃんは「まじかるちいかわ」なので、大好きなキャラの中にオリジナル要素も含まれていいですね。Mちゃんは、スヌーピーにリボンがついていて、ワンポイントがかわいいです。リボンもそれぞれ色違いです🎀

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Tちゃん🌷

🌼ミューの世界🌼

Tちゃんは、オリジナルキャラクターの「ミュー」の世界を四つ切画用紙に描いてくれました!

ミューが宙に飛ばされる!?ところだったり、建物で謎の植物を育てていたり…😯✨Tちゃんの考えるミュウの魅力たっぷりのイラストです。ミューの物語はまだまだ序章✨また続きを描いてくださいね✨

そして、ミューのジオラマも作り始めました!Tちゃんはジオラマやミニチュアが大好きだそうです😊完成が楽しみです。

おうちで描いたミューの漫画をいただきました✨すっごい!ちゃんとストーリーが細かく考えられていて、読み応えがあります…!大事に保管します。ありがとうございます😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com

TEL: 050-1297-1870