《レッスンの様子》2023年12月

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

2023年12月のレッスンの様子をお届けいたします🎵

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀Instagramでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Rくん、小3 Wちゃん🌷 親子レッスン🌷

🌼クリスマスツリーを描こう!🌼

このクリスマスツリーは、ストローを切って広げて作ったものに絵具をつけてスタンプして描きました🎄遠くにサンタとトナカイが飛んでいたり、プレゼントがどっさり置かれていたり…夢いっぱいの作品になりました😊

🌼エンドレスカードをつくろう!🌼

不思議なエンドレスカードづくり🎵Wちゃんは動物たち、Rくんは好きなキャラクター、お父さんはRくんとWちゃんです😄それぞれの愛があふれるかわいい作品です✨

🌼ケーキを描こう!🌼

自分が「食べたい」と思うケーキを描いてもらいました🍰ケーキのことを考えていると幸せな気分になってきますね😋かまくらに入ったペンギンケーキ🐧に、パンダのサンタケーキ🐼、本格的なブッシュドノエル!どれもおいしそうですね✨

🌼だるまを描こう!🌼

オリジナルでだるまさんをデザインしていただきました✨新年のあいさつにもピッタリですね!この作品を年賀状にも印刷してださったので、ほっこりしました😊ありがとうございます🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Aちゃん🌷

🌼クリスマスツリーを描こう!🌼

Aちゃんもクリスマスツリーを描きました🎄Aちゃんらしい優しい色合いの作品ですね😊スパッタリングも取り入れてくれたので、キラキラして見えます✨

🌼ケーキを描こう!🌼

理想のケーキ🍰4段ケーキなんて、夢のようです🤤フルーツたっぷりで、とってもおいしそう!一番上には猫サンタもいますね🐱可愛いです💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷中1 Nちゃん🌷

🌼箱と円柱の応用🌼

お久しぶりのNちゃんは、箱と円柱の応用を仕上げていただきました😊本格的に見て描く特訓を長い間やってもらいましたが、めきめき力をつけてこんなにリアルに描けるようになりました!もともと上手でしたが、更に画力を上げてこれからのNちゃんの作品が楽しみです✨

🌼自由画 クリスマス🌼

見て描く練習をしてもらうことが多かったので、今回は自由画も描いてもらいました😊Nちゃんが得意なかわいい女の子💕トナカイや雪だるまもかわいいです。まとまりのあるイラストですね👏

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷6歳 Kちゃん、小3 Mちゃん🌷

🌼オリジナルキャラクターを作ろう!続き🌼

前回設計図を描いてくれたオリジナルキャラクターを、粘土で立体化してニス塗りをしました!立体になるとさらにかわいいですね💕二人とも、再現度がすごいです😄

Kちゃんのくまこちゃんは、ニス塗りをしたら顔が消えちゃったので次回上からちょんちょんと顔を描き足して仕上げましょう✨最後の完成が楽しみです🎵

🌼Mちゃん/自転車のある風景続き、立方体デッサン🌼

🌼Kちゃん/沖縄の海🌼

Mちゃんは自転車の絵の下描きの続きを描いてもらいました!細かい部分がさらに追加されました!猫ちゃんもいます🐱💕後ろ姿が抒情的で雰囲気のある作品ですね。色塗り完成が楽しみです😊

また、立方体デッサンにも挑戦してもらいました!影がよく描けていますね…!バランスの難しい形も、お教えした遠近法をよく聞いてくださりとっても綺麗に描けました。

Kちゃんは沖縄の海!青のグラデーションがとても美しいです。カラフルな貝殻も沢山描いて、スパッタリングも取り入れてくれました。この絵を見ていると波音が聞こえてきそうです。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小2 Sくん🌷 

🌼りんごの色鉛筆画🌼

参考写真素材:https://food-foto.jp/

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

本格的なりんごの色鉛筆画に挑戦してもらいました!リンゴのくぼみと、光っている部分、下の濃い影が見事に描けていますね~!丸い形も綺麗です。

上手すぎてきっと皆がびっくりしちゃいますね🍎✨ぜひお友達にも見せてください😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷6歳 Yくん🌷 

🌼素敵な町🌼

Yくんは「町」を描くのがマイブーム🎵素敵な町を私も一緒に描きましたよ😊

Yくんが作品にタイトルもつけてくれました✨Yくんの作品は、「うちゅうからいんせきがおちてきたよるのまち」

そして私の作品は、「とんでるスーパーマンがまちをまもったり、けいさつかんがユーフォーにつれさられるひとをまもるまち」です😄笑

もう面白可愛くって、センスが最高です😄

可愛いクリスマスツリーも描いてくれました🎄MerryXmas!の文字入りです🎵

🌼ポップアップカード🌼

ポップアップカードを4種類も作ってくれました!頑張りましたね✨

プレゼントボックスに、クリスマスツリーに、花束に、キラキラの丸🌟

こんなかわいいカードをもらったら一生大切にしちゃいます💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷5歳 Rちゃん🌷 

🌼クリスマスツリーを描こう!🌼

Rちゃんはクリスマスツリーを描いてくれました🎄飾りつけがキラキラしていてとっても綺麗ですね!雪の結晶もかわいいです😊ストローでの吹き絵も取り入れてくれました。

また、余った時間には模写もしました!ペネロペです🎵細かいところまでよく再現されています。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小2 Mちゃん、Wちゃん🌷 

🌼自由画 好きな絵を描こう!🌼

いつもテーマのある絵を描いてもらうことが多いので、今回は思いっきり大好きな絵を描いてもらいました😊

Mちゃんはすみっこぐらし、Wちゃんは推しの子です!

難しい~と言いながら、二人ともすごく頑張ってくれました。よく描けています🎵

また好きな漫画やキャラの絵を描きましょうね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小5 Nちゃん🌷 

🌼馬を描こう!🌼

参考素材:https://www.photo-ac.com

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

Nちゃんリクエストで馬を描いてもらいました!🏇

三原色を使って影を表現することをお教えさせていただき、白馬の影の色を作っていただきました。奥行がある良い作品ですね✨疾走感が表れています。

模写の参考元写真は写真AC様よりお借りしました。→https://www.photo-ac.com/

余り時間は、好きな作品の模写です。ゲーム「原神」の「ナヒーダ」!このキャラ私は初めて知ったのですが、可愛いキャラですね😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小3 Nくん🌷 

🌼紙コップでガチャガチャを作ろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Nくんは紙コップでガチャガチャを作りました。側面にガチャガチャのカプセルが模様のように描かれていて、とてもかわいいです!色とりどりですね😊中身はビー玉です🎵

🌼エンドレスカードをつくろう!🌼

次々と絵が変わるエンドレスカードづくり🎵Nくんが大好きな虫を描いてもらいました。

カマキリとバッタ、いつも何も見ずにさらさらと一発描きしているので凄いです✨

クワガタとカブトムシも上手ですね!😄これからも大好きな昆虫をたくさん描いてほしいです。昆虫図鑑を作っても面白いかもしれませんね😊🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小1 Sちゃん🌷親子レッスン 🌷

🌼女の子を描こう🌼&🌼花瓶の花🌼

Sちゃんは女の子を描きたい!とのことで、少女漫画風のかわいい女の子を描いてくれました🎵目がとってもかわいく描けましたね!顔のバランスもばっちりです。衣装もオリジナルで描いてくれて、Sちゃんが夏休みに描いてくれた肩出しキャミソールと似ています✨

お母さんは、花瓶の花デッサンの仕上げ!ガラスや水の映り込みの難しいところもよく描けています✨特に底の厚みが感じられて良いですね😊

水彩画で花も描いていただきました。優しい色合いです🌸にじみを楽しみながら気軽にさらっと描くやり方なので、絵ハガキにもよさそうですね🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小1 Sちゃん、小6 Hちゃん🌷 

🌼りんごの色鉛筆画🌼

参考写真素材:https://food-foto.jp/

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

SちゃんとHちゃんは、今回本格的な色鉛筆画に挑戦!

りんごは赤一色じゃないよ~🎵というお話をしながら、薄い色からどんどん塗り重ねをしていってとっても立体的なりんごが描けました!影の部分と光っている部分をしっかり表現することで、つるんとしたおいしそうなりんごがよく描けていますね🍎

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小3 Yちゃん🌷 

🌼ミニ絵本で四コマ漫画🌼

画用紙一枚でミニ絵本を作っていただき、中身は四コマ漫画を描いてもらいました!

すみっこぐらしがベースになっていますが、ちゃんとオリジナル要素が含まれています🎵そして表紙の描きこみが細かくてすごいですね✨

可愛い漫画になりました😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小2 Tちゃん🌷 

🌼ミューのジオラマ🌼

Tちゃんオリジナルキャラのミューのジオラマを作りました!私もお手伝いして、ミューの粘土フィギュアを大量生産😄

ちいさいミューがいっぱい詰まっていてとてもかわいいです✨

ジオラマは二階建てで、設計図まで考えてくれました🎵

家具もいろいろ作りました。お写真を撮りそびれましたが、おうちでも続きを作ってきてくれるそうなので完成が楽しみです💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

🌷小3 Sちゃん🌷 

🌼歌を絵にしよう!🌼

Sちゃんは歌をイメージして絵を描いてもらいました。歌は、「どんぐりころころ」です🎵

どんぐりころころの2番以降の歌詞を調べて初めて知りましたが、衝撃の展開でした😯5番まであるのでよかったら調べてみてください😊

Sちゃんの作品、歌詞に忠実に描かれています。どんぐりもリスもかわいい💕

重ね塗りしてティッシュでぼかした色鉛筆の優しい色合いも童謡の雰囲気に合っていますね。

🌼クリスマスツリーを描こう!🌼

ストローを切って広げたものをスタンプ状にして、クリスマスツリーを描いてもらいました!🎄

途中、失敗してもあきらめずにもう一度描いて完成した作品、とても素敵です!

tツリーの色合いや雪の結晶も綺麗ですし、大きな折り紙のお星さまが目立っていて良いですね🌟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com

TEL: 050-1297-1870