《レッスンの様子》2022年6月中旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

毎日暑いですね😖🌞

絵を描くことに集中すると忘れがちですが、レッスン中もこまめに水分補給をして、熱中症に気を付けて過ごしていきましょうね🥤

 

さて、6月中旬のレッスンの様子をまとめて紹介させていただきます😊

6月下旬、7月上旬も近日中にアップしますのでしばしお待ちください!

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼シャボン玉アート🌼 小1 Tちゃん、小3 Rちゃん/じっくりコース(2時間)

 体験教室を経てご入会いただきました。仲良しのいとこ同士のお二人です✨

 初回レッスンは、皆大好きなシャボン玉アート🎶シャボン玉大好きなお二人、とっても楽しんでいただけました!😄

 Tちゃんは普段からお絵描き大好きということで、とってもお上手!!図鑑のお魚の絵を描いてくださりました。1年生でここまで描けるなんて驚きです😲✨お魚のお口からおでこに描けてのカタチの取り方や、ヒレの描写もよく見て描けていますね~!ダイナミックさが伝わります🐟シャボン玉アートとも相性ばっちりな涼し気な作品になりました。

 Rちゃんはとにかくシャボン玉が楽しかったようでたくさんの色を使ってアートを作ってくださりました~😊カラフルで素敵ですし、シャボン玉がはじけて飛び散ったところなどがまさにアートですね✨

 シャボン玉アートの後は好きな絵の模写もして頂いたのですが、模写もお見事!よく観察して上手に描けていますね。Rちゃんは特に、ロゴなどの文字を描くのが好きなんだそう★確かに、文字部分の模写も凄く丁寧です!デザインを中心にレッスンしていくと楽しいかもしれないですね✨

 ↓ Tちゃんの作品

 ↓ Rちゃんの作品

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼スクラッチアート🌼 小1 Mちゃん、Wちゃん

 元気いっぱい、お友達同士の仲良しのお二人🥰今回はクレヨンを使ってスクラッチアートに挑戦していただきました🖍✨

 まず、好きな色のクレヨンを沢山使って画用紙をカラフルに塗りつぶしていきます!そして、真っ黒のクレヨンで上から全部塗りつぶします😄え?せっかくカラフルに描いたのに、真っ黒にしちゃうの~!?😲と思った方、いえいえ、ご安心ください☆

 割り箸や竹串やフォークでひっかいていくと・・・・黒いクレヨンだけが削れて、下のカラフルな色が出てきます!

 Mちゃんはうさぎやハート等をのびのびと描いてくださりました。皆ニコニコ顔で、可愛いですね😊フォークで描いたところは、虹みたいです🌈

 Wちゃんはネコやうさぎのイラストを見ながら描いてくださりました🐱それぞれの表情や小さなねこちゃんが沢山いてとっても可愛いです!

 ↓ Mちゃんの作品

 ↓ Wちゃんの作品

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼デッサン仕上げ&色鉛筆画(途中まで)🌼 小6 Nちゃん

 さて、小6のNちゃんは前回から引き続き初級デッサン(直方体)😊いよいよ、仕上げです!

 カゲになっている部分に色を重ねていき、キワの部分は更に濃い色を付けて仕上げていきました。陰影がはっきりして、立体感が出ました!

 初めての本格デッサンということでしたが、お教えしたコツややり方を見事に掴んでいき、とても良い作品に仕上がりましたね✨基本のデッサンのやり方を覚えたことで、これからの物の見方も変わってくるのではないかなと思います。お疲れさまでした🌟

 そして、次は色鉛筆画にも挑戦です!りんごの写真🍎を参考に、立体感を意識して描いていきます。

 色鉛筆画の完成作品は次回のブログに載せさせていただきますね。お楽しみに✨

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた🎶

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870