《レッスンの様子》2023年5月 その1

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

5月のレッスンの様子(その1)をお届けいたします🎵

※お手数ですが画像抜けがありましたらご指摘ください🙇

 

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀更新休止していたInstagramを再開!こちらでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Sちゃん 🌼シャボン玉アート🌼

🌷親子レッスン 🌼花瓶の花のデッサン🌼

Sちゃんはシャボン玉アート🎵

すみっコぐらしをモチーフに、とてもかわいいアートができましたね😊

雲の上にキャンディー屋さんがあったり、カラフルな橋がかかってたりととってもファンタジー★入口には「ようこそ」と書いてあり、このファンタジーな世界に遊びに行きたくなります🥰

もくもくの雲は、ティッシュでこすってふわふわした感じが出ました!

そして親子レッスン🎵お母さんご希望の「花瓶の花」を描くレッスンをさせていただきました。まずは、正確に形を描くところから😊中心線を描いたり、遠近法に従って瓶の形を調整したり…綺麗に形を描けていますね!ちょっと手間がかかりますが、綺麗な形が描けると完成作品の精度も上がりますので、また次回続きを描きましょう✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Rちゃん🌷

🌼好きな絵を描こう!「アーニャ(スパイファミリー)」🌼

大人気作品、スパイファミリーのアーニャちゃん!前回の続きで、完成していただきました~!
全体のバランスが良いですね!全身の人物は難しいですがRちゃんは練習を重ねて、とてもよく描けています✨

元気いっぱいのアーニャちゃんの表情もGoodですね!生き生きして見えます😃

🌼粘土でお弁当を作ろう!🌼

色付き粘土を使って、お弁当を作っていただきました😊

お弁当箱も画用紙で作って、蓋には絵を描いていただきました。

動物の笑顔いっぱいのお弁当箱🎵パカッと蓋を開けると…カラフルなお弁当の登場です!Rちゃんは、箱の側面にも粘土をつけて、模様のようにしてくれましたよ😯✨

お弁当の中身もとてもおいしそうですね!おにぎり、ブロッコリー、いちご、ハンバーガーなど✨見てるとおなかがすいてきます…!

粘土の練習で、いくらのお寿司やハンバーガーも作ってくれましたよ😊色なし粘土でも、形だけでおいしそうに見せれるのがすごいです💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Aちゃん🌷

🌼いろんな線でアート🌼

ギザギザ線、もこもこ線、点々線、丸がつながった線…いろんな線を沢山描いて、色分けしていきました✨塗り分けは大変ですが、考えずにアートが作れるのでとってもリラックスしてできるレッスンです🎵

Aちゃんオリジナルの線がたくさんで、見ていてとても楽しいですね!完成作品は抽象画のようになるので、額に入れて飾ってもおしゃれになりそうです😊

🌼ミニ絵本をつくろう!🌼

画用紙一枚でミニ絵本を作りました!Aちゃんのつくった絵本の題名は「CAT」💕

かわいい猫ちゃんの漫画風絵本です🐱まず、コマ割りがプロみたいに上手でびっくりしました😯✨1ページ1話完結のお話なのですが、最初は餌のお魚を取り合ってケンカしてしまった3匹の猫ちゃんが、仲良くなって、お魚を分け合ったり、人間のやさしさに気づいたりと…とってもハートフル!続刊が読みたくなりました😊

🌼粘土でお弁当をつくろう!🌼

色付き粘土でお弁当を作っていただきました😊

Aちゃんのお弁当箱は、花柄の折り紙で和風になりましたね🌸

おかずもたくさん作ってもらいました!たこさんウインナーがとてもかわいいです🐙💕野菜とフルーツ、お肉やお魚もたっぷり入っていますね😊おいしそうです!ハンバーグは焼き目やケチャップも表現されていてリアルですね✨

🌼クレヨンでふんわりアート🌼

切り絵を画用紙に置いて、クレヨンをこすって伸ばしてふんわりアートを作っていただきました😊

Aちゃんは、なんと、くじら!!そして「くじらクラフト」の文字まで書いてくれました🐋とても嬉しいです💕

虹やシャボン玉、風船も表現されていて綺麗ですね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小6 Hちゃん、小1 Sちゃん🌷

🌼犬を描こう!🌼

前回の続き、犬の絵を完成していただきました!二人ともすごいです!とても上手!

特に、きゅるんとしたお目目がとてもかわいいですね👀✨

そして、周りに自由に描いてくれた模様もオリジナリティが出ていて素敵です🎵

本格的な犬の絵でしたが、二人とも一生懸命頑張って描いてくださり完成度の高い作品が出来ました😊

🌼手形アート🌼

絵具で手形をペタッと✋して、絵を描き加えて手形アートを作りました!

犬の耳がついていたり、お顔が描いてあったり😊ほっこりかわいいアートですね。

手形アートは、記念にもなりますので、大人になったときに手を合わせると成長が感じられると思います✨

🌼透明ちょうちょをつくろう!🌼

クリアファイルにペンで絵を描いて、ちょうちょ型に切り取ってゴムをつけました!

Hちゃんはカラフルな模様のつけ方が上手ですし、Sちゃんはピンクのペンでチェック模様やリボン柄が素敵🎀

腕を通して完成🎵走るとひらひらして本当に蝶のようです!とってもかわいいです😊💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Wちゃん、小1 Rくん & 親子レッスン🌷

🌼オリジナルロゴマークをつくろう!🌼

2種類ずつロゴマークを作っていただきました!

Wちゃんはパンダのロゴマークとネコのロゴマーク

Rくんはペンギンのロゴマークとアザラシのロゴマーク

お父さんはWちゃんRくんのロゴマークとカブトムシとクワガタムシロゴマーク😃

それぞれの「大好き」や個性が表れていますね🎵

Wちゃんはパンダ、Rくんはペンギンをいつも描いてくれます!すごくかわいいです💕

そしてお父さんは、いつもWちゃんとRくんを作品の題材に取り入れてくださって、なんだか愛を感じてきゅんとします…✨

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

青、紫、水色を使って夜空をつくり、白い絵具を飛ばして星空を描いていただきました!小さい子から大人まで楽しめて、綺麗な星空が描けるレッスンです🌟

描き方は同じでも、絵具や水の分量でそれぞれ個性が出ていますね!どの星空も綺麗です😊

Wちゃんは深い夜空に白い星が映えていますね✨とても綺麗でグラデーションも上手!

Rくんはにっこりお月さまがとってもかわいいです~!薄いところと濃いところのメリハリがGoodですね👍

お父さんは淡くて優しい色合いと、月が真ん中にあるのでお月さまに見守ってもらっているような感じが出ていますね🌕

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

その2に続きます🎵