《レッスンの様子》2022年12月中旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

早くも2022年も終わりが近づいてきました。

今年も残りわずかですが、最後までよろしくお願いします🌟

風邪をひかないように、素敵な年末年始を過ごしていきましょうね😊

12月中旬のレッスンの様子をお届けします!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼親子レッスン♪ ○△□応用(続き)、ロゴマーク作り🌼

小2 Nくんとお父さん
すいすいコース(1時間)

12月から新しく導入した親子レッスンサービスに早速お申込みいただきました!

Nくんは前回の○△□の応用でカマキリの塗りの続き、お父さんはオリジナルロゴマーク作りです✨

Nくん、大きいカマキリの視線の先に小さなバッタがいるという構図がとっても迫力満点!!塗りも、「影になる部分は濃くなるよ~😊」というアドバイスもしっかり聞いていただき、リアルな作品になりました。

お父さんはロゴマーク作りをしていただきました。アイデアスケッチを沢山描いて、画用紙に本番を描いて頂きましたよ。(お写真を撮りそびれてしまいました💦)

仕上げはお家で描いてきてくださるとのことです😊

完成したらシールにさせていただきます!次のレッスンでは、親子同じレッスンで色鉛筆画に挑戦していきましょう✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼ゆるキャラ作り(続き)&○△□応用🌼小2 Aちゃん
すいすいコース(1時間)

前回のゆるキャラフィギュア作りの続きで、色を塗って仕上げていただきました✨三面図と比べるとますます可愛いですね💕

そして、上のNくんの作品を見て、「わたしもカマキリを描きたい!!」とのことで、Aちゃんも○△□の基本の形の応用でカマキリの作品を描いていただきました~😊

他のお友達の作品に良い刺激を受けて自分の作品にも落とし込んでいくのはとっても素敵なことだと思います!!✨次回、塗りをしましょう❣

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼スクラッチアート🌼小1 Mちゃん
すいすいコース(1時間)

Mちゃんはクレヨンでスクラッチアートです🌟最初に好きな色のクレヨンで色を塗っていくのですが、Mちゃんの塗り方が模様になっていてとても素敵です!現代アートのようですし、このまま作品にしても、スキャンして布にして…ポーチ等を作っても絶対可愛いと思います🥰今回はスクラッチアートなので、アクリル絵具で全て塗りつぶしました。削った後の絵も楽しみですね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼シャボン玉アート続き&牛乳パックで変わり絵🌼小3 Hちゃん
すいすいコース(1時間)

Hちゃんは、前回のシャボン玉アートの続きです✨シャボン玉模様の上に、クレヨンで絵を描いて頂きました!たくさんの風船の作品になりました🎈カラフルで楽しい作品ですね🥰よく見ると、ねこちゃんが風船を見ているのもポイントです🌟

そして、牛乳パックを使った変わり絵にも挑戦していただきました。

卵から…なんと、犬ちゃんが!!🐶とっても可愛いです💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼ステンドグラス風絵画🌼小3 Sちゃん
じっくりコース(2時間)

Sちゃんは、今回新しく「ステンドグラス風絵画」に挑戦です😊

はじめに、色のお話しをさせていただきました。「温かく感じる色」「冷たく感じる色」「同系色」など、色の効果について正しく知ってから色選びをするとまとまりがある絵になるという話をさせていただきました!

そして、バラや線をステンドグラス風に描いていただき、色も同系色を選んで塗って頂きました。次回続きをやりましょう🌹

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼ゆるキャラ作り続き🌼小5 Hちゃん、5歳 Sちゃん
すいすいコース(1時間)

HちゃんとSちゃん姉妹は、前回の続きで三面図の塗りを仕上げていただきました✨

設定もとても可愛いですね😊Hちゃんの「ここの」ちゃんと、Sちゃんの「ここか」ちゃん、名前も似ていてきょうだいみたいです🌟

紙粘土でフィギュアづくりも、二人とも頑張ってくれました!手足や耳等の細かいパーツは難しいとおっしゃっていましたが、ちゃんと可愛く出来ていますよ~🥰

次回はフィギュアを塗りましょう❣

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼バラの点描画続き🌼小6 Nちゃん
すいすいコース(1時間)

Nちゃんは前回の点描画の続きです!😊

花びらがめくれている様子や、重なっている花びらをどう描けばいいか、時々悩みながらでしたが、よ~く観察してしっかり描けていますね!

光と影を意識して次回も続きをやりましょう★

参考素材:https://www.holbein.co.jp/blog/art/a517

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼ステンドグラス風絵画🌼小2 Aちゃん
すいすいコース(1時間)

今回Aちゃんは、ステンドグラス風絵画!Sちゃんの時と同じく、初めに色についてのお話しをさせていただいてから取り組んで頂きました!

沢山線を描くのは大変だったと思いますが、最後まで描いてくださりました🌟

色塗りを見るのも楽しみです✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼スクラッチアート続き&牛乳パック変わり絵🌼小1 Mちゃん
すいすいコース(1時間)

クラッチアートの続き🌟今回は、爪楊枝や割り箸で削っていくところから始めました!下に塗った色が見えてきて、とってもきれいですね~!

クリスマスをテーマに、素敵な作品を描いてくださりました🎄

その後、牛乳パックの変わり絵にも挑戦✨

つぼみから、大きなチューリップが咲きました🌷

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😉

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870