《レッスンの様子》2023年4月(その2)

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳


4月のレッスンの様子(その2)をお届けいたします🎵  


🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです! 
🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵  
🎀更新休止していたInstagramを再開!こちらでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣ 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

 

🌷小4 Rちゃん🌷

🌼立体的な箱を描こう!🌼

Rちゃんは、エンピツだけで、立体的な箱を描くレッスンをしました✨

濃い順に、①②③④と番号を付けて、どこが濃くてどこが明るいかを一緒に見て考えていきましたよ😊

一見難しそうなデッサンですが、どこが濃いか、どこが明るいか、をじーっくり見るだけで、とっても上手に描けましたね!!絵を描く上で「見る」力は非常に大切です😉

🌼好きな絵を描こう!「アーニャ(スパイファミリー)」🌼

大人気漫画、「スパイファミリー」のアーニャちゃんを描きました!

頭の形の丸を描くところからスタートし、目鼻口もバランスよく描けていますね✨

次回も続きを描いていきましょう!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小5 Mちゃん🌷

🌼スクラッチアートをしよう!🌼

Mちゃんはスクラッチアート🎶

削る前の塗る色もこだわっていて、土のところは茶色に、草のところは緑に、夕焼けから青空への移り変わりの空の様子も表現されています✨

そして、メインの大きなお花と蝶が美しいですね😊蝶は、羽毛がなびいていて神々しさがあります🦋

🌷小5 Nちゃん🌷

🌼シャボン玉アートをしよう!🌼

Mちゃんのお友達、Nちゃんは初回レッスンでシャボン玉アートです😊

シャボン玉も楽しそうでしたが、上から描いたクラゲが幻想的で良いですね🎵偶然にも、お友達のMちゃんもクラゲを描いてくださったので、お二人の仲良しさも見えてほっこりしました😄同じクラゲですが、描き方はそれぞれ違ってどちらも素敵✨今回描いてくれたNちゃんのクラゲは、クラゲの足に青とピンクと紫が使われていておしゃれです✨途中で時間になったので、次回も続きを描いていきましょう!完成が楽しみですね🌟

🌼親子レッスン 基本の遠近法とパース🌼

今回、Nちゃんのお母さんも一緒に親子レッスン!お母さんは、目標である家のイメージパースを描くためにまずは基本の立方体の描き方をレッスンさせていただきました。

遠近法を意識して描くことで、違和感のない立方体になりました✨とっても綺麗です!

これが情報量の多い建物となると難易度も上がりますが、細かい部分も遠近法を理解すると描きやすくなるかと思います😊次回も一緒に取り組んでいきましょう🌟

🌷中1 Nちゃん🌷

🌼直方体・円柱デッサン応用~パッケージ商品~🌼

新中学生になったNちゃん🥰小学校5年生以上でご入会いただいた生徒さまは、ご入会から2年間の継続が可能ですので、Nちゃんも続けて通っていただいています。ありがとうございます🌟部活などで忙しくなると思いますが、中学生になってぐんと大人っぽくなったNちゃんの今後の作品もより一層楽しみです!

さてさて、Nちゃんは以前描いた立方体・円柱のデッサンからの応用で、パッケージ商品「缶詰」と「お茶の箱」に挑戦です!難しそうですが、基本の箱のパース、円柱のパースを理解しながら描くとリアリティが出ます。文字の入れ方もパースを意識しながら😊綺麗に形が描けたので、次回は塗りに取り組んでいきましょう!

🌷小4 Sちゃん🌷

🌼ポップアップカード🌼

Sちゃんはポップアップカードに取り組んでいただきました❣

基本のポップアップカードは、折りたたんで切れ込みを入れるだけ😉簡単だけど、様々なアレンジができます✨

両側に花束💐、中央にはプレゼントボックスが飛び出す、とても可愛いカードになりましたね💕妹さんの誕生日にあげるとのことで、きっと喜ばれると思います!

くまさんやケーキも描かれていて、Sちゃんらしい可愛らしい作品です✨

🌷小4 Aちゃん🌷

🌼りんごの色鉛筆画🌼

参考素材:https://www.photo-ac.com

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

Aちゃんはりんごの色鉛筆画です🍎

光と影の描き方をレッスンさせていただき、とってもリアルなりんごが描けましたね!

ティッシュもたくさん活用してくれて、描いてこすってを繰り返してふんわりしたタッチになりました😊

🌼クレヨンでふんわりアート🌼

紙で切り絵を作ってから画用紙の上でクレヨンの色を伸ばしていくふんわりアートにも取り組んでいただきました😊

手型と足形!!!とっても面白い個性あふれる作品ですね✨

表情豊かで全部可愛いです。特に右上の手の表情が面白くて好きです😄

なんだかEテレに出てきそうなキャラクターになっています!!音楽に合わせて手足が踊り出しそう🎶創造力膨らむ作品です!

🌷小4 Hちゃん🌷

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

Hちゃんは水彩絵具で星空の作品に取り組んで頂きました😄

最初に紙を霧吹きで濡らしてから、にじみを楽しんで夜空を作っていきます🌟

ふわっとしたにじみの優しい夜空になりましたね✨

次回、お月様と黒い影の部分を塗って、お星さまを飛ばしていきます!

🌼クレヨンでふんわりアート🌼

夜空を乾かしている間に、クレヨンでふんわりアート✨

Hちゃんはふんわり雲をたくさん浮かべてくれました⛅可愛いですね😄

雲の下には、「マイクラ」を描くんだとか✨とても楽しみです。マイクラ、大人気ですねー!先生も流行りのゲームを調査しておきます😆

🌷小2 Mちゃん🌷

🌼好きな絵を描こう!🌼

Mちゃんは今回は好きな絵を描いてもらいました。大きなくじら!🐳

くじらクラフトとしては、くじらの絵を描いてもらえるのはとっても嬉しいです😄

空も、海も青色だから、同じ色になっちゃう?!どうやって塗ろう?🤔というところから、一緒に考えて描いていきました。青は青でも、違う色で描いたりグラデーションを作ることで差が出て、きちんと海と空の違いが描けていますね!くじらさんの体にはくまさんとうさぎさん模様があって可愛いです✨

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 

 

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました! 

それではまた😄 

------------------------------------------------ 

こども絵画教室 くじらクラフト🐳 

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/ 

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com 

TEL: 050-1297-1870