《レッスンの様子》2022年5月下旬~6月上旬まとめ

 こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

 ブログにつきまして、これまでは1回のレッスンごとに1つの記事で紹介させていただいておりましたが、今後はある程度おまとめして紹介させていただくことにいたします🙇

 大変有難いことにレッスンが増えてきまして、ブログで全てをご紹介しきれなくなってきたのと、読んでいる読者さんにも記事が多すぎて読むのが大変になりそうですので、写真を中心に割愛しながらご紹介していこうと思います😊

 

 そんなわけで、5月下旬~6月上旬のレッスンをおまとめ紹介させていただきます🌟

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼初級デッサン🌼 小6 Nちゃん/じっくりコース(2時間)

 小6のNちゃんは、基礎を中心にお教えさせていただいておりますので、今回は初級デッサンをさせていただきました。

 直方体をモチーフに、遠近感を意識しながら描いていきます。

 前回、鉛筆のグラデーションもやりましたので、鉛筆の動かし方もサマになってきましたね。

 Nちゃんは、既に絵を描く力がよく身に付いていて吸収力も早いので、今後がもっと楽しみです😊✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼全身の人物を描こう!🌼 小3 Aちゃん&小1 Eちゃん/すいすいコース(1時間)

 クロッキー帳に全身の人物を描きました✨

 全体のバランスをとるために、「あたり」を描いてから細かいところを描き込んでいくやり方をお教えしました。

 全身の人物は慣れていないと難しいのですが、二人とも要点をがっちり掴んで素敵に描けましたね!すごいです👏👏

 繰り返し練習することで、スムーズに描けるようになるのでまた遊びながら練習で描いてみてくださいね😄✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼虹色スポンジで空を描こう!🌼 小1 Mちゃん&Wちゃん/すいすいコース(1時間)

 濃い青~薄い水色~白の空のグラデーションを作り、テルテル坊主を模ったスポンジでポンポンスタンプのように押して雲を作りました⛅✨

 スポンジに虹の順番に絵具を出して、スーッと画用紙に滑らせて大きな虹をつくりました🌈二人とも素敵な虹の絵ができましたね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼段ボールウクレレをつくろう!🌼じっくりコース(2時間)

小3 Rちゃん / 小3 Sちゃん / 5歳 Sちゃん & 小5 Hちゃん

 段ボールで本格的なウクレレを作りました✨人気のレッスンで、合わせて4名の生徒さんに取り組んでいただきました🎸

 教室で用意した段ボールの型紙を使い、順番に組み立てていきました。

 中の空洞はティッシュ箱になっています。また、ネックの補強には割り箸を使っています。身近な素材でウクレレが作れちゃうんです🎵

 両面テープ、セロテープ、マスキングテープ、ビニールテープと、沢山のテープの使い分けをしていただきました。

 また、ハサミで切ったり、カッターを使ったり…挑戦が多いレッスンでしたので、皆さまとっても集中してレッスンを受けていただきました😊

 完成したウクレレはとっても本格的!輪ゴムの弦で実際に音も鳴ります。しっかり頑丈なウクレレですので、これから沢山遊んでくださいね😃輪ゴムが切れたら弦の張り替えもできる仕様になっています。

 皆さま、それぞれとっても可愛いウクレレが出来ましたね!カラフルで見ていて楽しいです😍

 

 ちなみに、このウクレレは実際のレッスンを行う前に試作を3回もしています😲

 本物のウクレレから型を取って、段ボールをカットし、壊れず頑丈になるように、弦の張り替えが出来るように、そしてお子様でも簡単に組み立てができるように…試行錯誤しながら開発しました(笑)

 組み立て説明書も作って型紙ダウンロードも可能にしたので私の中では大作です🤣

 結果的に皆さまに楽しんでいただけて、とっても嬉しいです!!

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた🎶

 

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870