《レッスンの様子》2023年5月 その2

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

5月のレッスンの様子(その2)をお届けいたします🎵

※お手数ですが画像抜けがありましたらご指摘ください🙇

 

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀更新休止していたInstagramを再開!こちらでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小5 Mちゃん&Nちゃん🌷&親子レッスン🎵

お友達同士のMちゃんとNちゃん、そしてNちゃんのお母さんとの親子レッスンです!

 

Mちゃん🌼クレヨンでショートケーキを描こう!🌼

参考素材:https://www.photo-ac.com

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

Mちゃんはクレヨンでショートケーキを描いていただきました!

ふんわりしたスポンジと、クリームが特に上手!そしてスポンジとスポンジの間に挟まれた薄いイチゴの色合いも繊細な表現がよく描けていますね😊遠くから見ると本物のようです🍰

Nちゃん🌼シャボン玉アート🌼

Nちゃんは前回の続き、シャボン玉アートを仕上げていただきました!

クラゲが涼しげでとても綺麗です✨シャボン玉の雰囲気とも合っていますね。

ひらひらとした足はピンク、水色、紫などが重ねられていて美しいですね💕

Mちゃん&Nちゃん🌼全身の人物イラスト🌼

二人一緒に、クロッキー帳に全身の人物イラストの練習です!女の子を描くのが好きなお二人ですから、描き慣れている感じが伝わってきます!

「あたり」を描いてバランスを取ってから、顔を描いたり服を着せるように描きました😉

動きのあるポーズもよく描けていますし、服がふたりともおしゃれに描けていますね✨

親子レッスン🌼イメージパース練習🌼

お母さんはイメージパースの練習で、牛乳パックの形を描いていただきました。牛乳パックのパースは、屋根の形を描く練習になります🥛

遠近法の基本のお話をさせていただき、屋根・ドア・窓がついたシンプルな家を描いていただきました!階段も立体的に描けていてすごいです🏠!

また練習でたくさん家を描いていきましょう…!✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Sちゃん🌷

🌼粘土でお弁当をつくろう!🌼

Sちゃんは粘土でお弁当を作っていただきました!

大きな目玉焼きがおいしそうです!ウサギの形の目玉焼き、とてもかわいいです🐰💕

ハンバーグもあるので、ハワイのロコモコみたいですね✨😋

ハンバーグにはケチャップで顔が描いてあって工夫が感じられます。

蓋の猫のお顔とお花模様もかわいい~!幸せいっぱいの作品になりました💕

🌼ミニ絵本を作ろう!🌼

画用紙一枚でミニ絵本を作っていただきました!

ネコがたくさん登場するかわいい絵本です🐱冒頭から面白そうです😊早起きのタマの一日、これからどんなストーリーになるんでしょうか?続きが楽しみです✨

🌼プチプチスタンプでアート🌼

以前も取り組んでいただいたプチプチアートが気に入ったようで、またプチプチアートを作っていただきました🎵

雲がプチプチでうまく表現されていますね⛅✨!!

身近なプチプチでアートが作れるのは楽しいですよね😃

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Wちゃん、Mちゃん🌷

🌼手形アート🌼

絵具で手形スタンプ✋を作るのが好きなお二人🎵ちょっと応用で手形アートのレッスンです😊

手形から自由に想像して絵を描き加えるのが楽しいですね😃

Wちゃんは蜂と、チンアナゴ🐡

Mちゃんは妖精と、貝を手形アートで描いていただきました✨とてもかわいいです🌸

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Mちゃん🌷

🌼手形アート🌼

Mちゃんも、手形アートです!✨ねこ🐱を描いてくださりました!

親指が頭、小指がしっぽになっていて工夫が感じられますね🌟

星とハートと丸の風船も飛んでいます😃かわいい!

よく見ると猫の餌(小さいおさかな🐡)も描かれています😊

🌼虹色ドーナツ(色相環)を作ろう🌼

色を虹色に並べて色相環というものをつくっていただきました。画像を撮り忘れてしまいましたが、色分けも上手にできていました!色相環は色合わせを考えるときに役に立つので、ぜひ絵を描くときに役立ててくださいね🎵

🌼お絵描きゲーム!何を描いたでしょうか?🌼

絵カードから一枚だけ選び、絵カードを真似して絵を描くゲーム感覚の練習です🎵

このゲームは、誰にも見せないように描くこと!そして、「何を描いたか相手に当ててもらえたら1ポイント入るというポイント制です!私も一緒に勝負して、なんとMちゃんの勝利🎵

特徴がよく描けていて素晴らしいですね✨楽しかったとのことで、またこのゲームをやりましょう😊普段あまり描かない動物や道具を描いて、描けるものを増やしていく練習にもなりますよ😃

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Sくん🌷

🌼シャボン玉アート🌼

Sくんは、シャボン玉アートで模様をつくったあとに、クレヨンで描いてくれたのはくじら🐋とリュウグウノツカイです🐡✨

色使いも形も上手ですね😊シャボン玉は赤と黄色系で統一感があります✨

雲の下に色を重ねて影っぽく表現してくれているのもGoodですよ~😃

🌼オリジナルロゴマークをつくろう!🌼

お名前とイニシャルを使ってロゴマークを作ってくれました✨

シンプルでロゴマークにピッタリですね!丸い形のロゴマークは汎用性も高そうです😊

次回、シールにしてお渡しさせていただきます🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Sちゃん🌷

🌼ミニ絵本をつくろう!🌼

Sちゃんはミニ絵本作りをしていただきました🎵

以前、オリジナルキャラクターづくりで作っていただいた「みどりぶどうちゃん」の物語です!!お友達の白ぶどうちゃんと一緒に大冒険🍇

読んでみると波乱万丈の大冒険!そして最後はめでたしめでたし🎵なお話で、ストーリー性もばっちりですね😊

Sちゃん、すごい集中力で2時間でぴったり描き上げてくれました!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Tちゃん🌷

🌼シャボン玉アート🌼

残念ながら画像は掲載NGとのことですが、Tちゃんはとってもかわいいシャボン玉アートを描いてくれました🎵

なんと、テーマは「パラレルワールド」!!ジンベイザメが泳いでいるかと思えば、新幹線が走っていたり、ひらがなが飛び交っていたり…見れば見るほど面白い作品なんです😃自由に描いてたくさん楽しんでいただけてとても嬉しかったです✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷5歳 Yくん🌷

🌼シャボン玉アート🌼

Yくんはシャボン玉アートです!大好きな「まいぜんシスターズ」を描いていただきました✨

ぜんいちくんと、マイッキーです🎵色合いがばっちりです!背景のシャボン玉アートも綺麗ですね😃

次回からもアート遊びをメインに、一緒に楽しくお絵描きしていきましょうね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Yちゃん🌷

🌼はらぺこあおむしをつくろう!🌼

Yちゃんは前回の続きではらぺこあおむしです🎵丸い目にとぼけた表情がとてもかわいいですね~❣同じ緑ではなく、それぞれ別の緑の色紙を使ってくれたのでにぎやかで素敵です😃

次回はクレヨンで仕上げを描いていきましょう🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com

TEL: 050-1297-1870