《レッスンの様子》2023年4月(その1)

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳


4月のレッスンの様子(その1)をお届けいたします🎵  


🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです! 
🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵  
🎀更新休止していたInstagramを再開!こちらでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣ 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Rちゃん、小2 Tちゃん🌷

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

Rちゃんは、ピンク・黄緑・紫・青がカラフルに混じり合った夜空!!昼の空だから青、夜の空だから黒、という固定観念が取り除かれ、指導の立場ですがハッとさせられました😌✨Rちゃんが描いてくれた星空、ずっと眺めていたくなります😄

Tちゃんは、力強いタッチが魅力的🌟濃いめに夜空を描いてくれたので、白で散らしたお星さまが綺麗に映えていますね🎵勢いのある筆使いに、深みのある銀河が上手に表現できてます🌠

二人とも、木の他にビルも描いてくれたので、都会の星空を表現したとっても美しい作品になりましたね✨

🌼牛乳パックの変わり絵🌼

皆大好きなレッスン♪引っ張るだけで一瞬で絵が変わる不思議な変わり絵を牛乳パックで作りました😄

Rちゃんは、つぼみから、大きなお花が咲きました!明るくて素敵な作品です!

Tちゃんは、なんと!お母さんのおなかから、赤ちゃんが生まれました!

ふたりとも、生命力あふれる作品ですね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小6 Hちゃん、小1 Sちゃん🌷

🌼犬を描こう!🌼

仲良しHちゃんとSちゃん姉妹✨今回は、前回に引き続き本格的な犬の絵を描いていきました🐶

白い毛のところも、真っ白の絵具ではなくてかげや光を意識してグレーで塗ったり、

茶色も真っ茶色ではなく薄い茶色や濃い茶色を塗ったり…

少し難しい話もしましたが二人とも上手な筆使いでしっかりした作品になってきましたね😄完成までもう少し!続きはまた次回やりましょう😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Aちゃん🌷

🌼クレヨン画でショートケーキを描こう🌼

参考素材:https://www.photo-ac.com

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

Aちゃんは前回の続きでクレヨン画のショートケーキ!

形もよいですし、いちごがふっくらして美味しそうです😄

ほわんとした背景も、温かみがあっていいですね。絵本に登場しそうな作品です🍰

🌼いろんな線で描く抽象画🌼

ギザギザ線、くるくる線、まるまる線、点々線…いろんな線を思い思いに沢山描いて、色鉛筆で塗り分けていきました!

あまり考えずにひたすら描いて塗れるので、お喋りしながらでも描けますしとってもリラックスできるレッスンです😊

完成作品は抽象画のようになります。塗分けはちょっと大変ですが、完成まであと少し!次回続きをやりましょう🎶

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Mちゃん、小1 Kちゃん🌷

🌼ネコを描こう!🌼

水彩絵具でベースの色を塗り、色鉛筆で細かいところを描いて本格的なネコの絵を描きました😄

お座りポーズのネコの表情や、色合いが二人ともとても上手です!!

Mちゃんはとても丁寧に描いてくれて優しい作品ですし、日向ぼっこしてるような温かい印象です😊

Kちゃんは勢いのある筆使いで、味があって素敵ですね❤背景の桜の花とのコントラストも良い感じです✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Wちゃん、小1 Rくん🌷

🌼段ボールウクレレをつくろう!🌼

WちゃんとRくん姉弟は、段ボールウクレレを作ってもらいました!

以前から見本の段ボールウクレレがとても気になる様子で遊んでくれていましたので、待望のオリジナル段ボールウクレレです😄

Wちゃんはパンダ、Rくんは恐竜や「マイクラ」が沢山描かれたウクレレができました🎵裏面にも描いてくれたので、賑やかでとても可愛いです!

🌼親子レッスン 虹色ドーナツ(色相環)🌼

毎回親子レッスンにお越しいただいているお父さんの作品は、円状に色を塗って虹色ドーナツ(色相環)を作っていただきました!

中央の円は、クルクルと回せるようになっているので、配色見本にもなります😊

今後の色選びに役立つ作品です✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Mちゃん🌷

🌼シロクマを描こう!🌼

Mちゃんは色紙に白い絵具を中心に使い、シロクマを描いてくれました!

ウインクと、ペロッと出した舌がお茶目なシロクマさん😉

シロクマの体に「ケーキやさんになりたいです。」と描いてあるのが可愛らしいですね😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Tくん🌷

🌼オリジナルロゴマークをつくろう!🌼

Tくんはオリジナルロゴマーク!炎🔥デザインのロゴと、積み木デザインのロゴです。どちらも名前のアルファベットが上手くデザインされていますね…!アイデアが素晴らしいです😄オリジナルロゴマークはシールにしてお渡しします🎵

自分のマークをサインのように使って行けば楽しくなりそうですね😉

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

前回、描いてくれた夜空に、スパッタリングで星を飛ばして仕上げました😊

にじみも綺麗ですし、大きなお月様はじんわり温かみがあって素敵です✨

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

その2に続きます🎵