《レッスンの様子》2023年3月(その1)

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

お待たせしました!3月のレッスンの様子(その1)をお届けいたします🎵

※長いので2記事に分けています。

 

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀更新休止していたInstagramを再開!こちらでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4(現小5) Mちゃん🌷

🌼色鉛筆画 りんご🌼

参考写真素材:https://food-foto.jp/

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

Mちゃんはりんごの色鉛筆画に挑戦!つやつやとしたりんごですね🍎

触ってみたくなる感じです。Mちゃんはこういった透明感やつやっと感を表現するのがとっても上手です!これからもその良さを大切にして作品に取り組んでいきましょう🎶

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

にじみが綺麗にできましたね✨優しい星空で綺麗です🌟

🌼青空のグラデーション🌼

グラデーションで濃い~薄いを練習して、そのあと上から絵を描いてもらいました✨

入道雲を眺める女の子!爽やかな夏の空気感も伝わってくる、おしゃれな作品ですね😄

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3(現小4)Wちゃん、6歳(現小1)Rくん🌷

🌼牛乳パックの変わり絵🌼 親子レッスン♪

Wちゃんはパンダ🐼、Rくんはペンギン🐧が大好きな可愛らしい仲良し姉弟のお二人と、親子レッスンでお父さんの作品です✨

Wちゃんはパンダのいないいないばあ🐼竹や背景もしっかり描いていて、ペンで表現するグラデーションも上手!

Rくんはたまごから生まれるペンギン🐧大好きなだけあって、ペンギンの絵がとても上手ですね✨「ようすがおかしい」と書いてある卵も面白いです🥚

そしてお父さんは、Rくんをモデルに泣き顔からアハハハっと笑顔に!😄お父さんの愛情を感じる作品でほっこりしますね✨

🌼スクラッチアート🌼 親子レッスン♪

クラッチアートでも、Wちゃんはパンダ🐼、Rくんはペンギン🐧を描いていました✨本当に大好きなんだなあ…✨と思ってニコニコしてしまいました😊

Wちゃんは、下に描いたカラフルな色が削ることによって綺麗に見えていますね!

Rくんは、下に塗った色を上手に活用してて凄いです!ペンギンの身体が青色に、くちばしや足が黄色になっています😄

お父さんの作品は、チューリップ🌷近くが大きくなり、遠くが小さくなるという遠近法を活用してくださっています😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小5(現小6) Hちゃん、6歳(現小1) Sちゃん🌷

🌼オリジナルロゴマークをつくろう!🌼

HちゃんとSちゃん姉妹はロゴマーク作りの続きです😊

二人とも、カラフルで可愛いマークですね✨

マークもワッペンみたいで面白いです!

🌼犬を描こう!🌼

参考素材:https://www.photo-ac.com

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

ちょっと本格的に、写真を見ながらリアルな犬の絵にも挑戦!3月は下描きまで出来ました😊引き続き塗りもがんばりましょう★

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2(現小3) Nくん🌷

🌼オリジナルキャラクターを作ろう!🌼

Nくんは、オリジナルキャラクター✨トカゲのサッカー選手の三面図ができたので、粘土で形を作っていきます!自分の考えたキャラクターを立体にしていく作業は楽しいですよね😄

生き生きとした表情もGoodですよ~🌟引き続き、次は色塗りをやっていきましょう😊

🌼星空を描こう!🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

星空の絵にも挑戦!まずはベースの夜空づくりをしました。にじみとグラデーションが絶妙で、この状態でも綺麗ですね😊次回は、星空をスパッタリングで飛ばしていきます!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1(現小2) Wちゃん、Mちゃん🌷

🌼オリジナルキャラクターを作ろう!🌼

お友達同士のWちゃんとMちゃんは、以前描いたキャラクターの三面図から粘土でフィギュアを作って色を塗りました😊驚きの再現度です!✨

🌼はらぺこあおむしを作ろう!🌼

オリジナル色紙を作って、エリック=カールの名絵本・はらぺこあおむしを作っていきました😊

塗って・描いて・切って・貼って…という沢山の作業が2時間で一気に体験できましたね!二人とも上達していますし、完成したオリジナルはらぺこあおむしもとっても可愛いです🥰

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3(現小4) Sちゃん🌷

🌼はらぺこあおむしを作ろう!🌼

Sちゃんも、はらぺこあおむしに挑戦😊Sちゃんは色使いが優しくて素敵です♬

黄色と緑の水玉模様がアクセントになっていてとても可愛い!表情も良いですね✨

Sちゃんはいつも熟考してしっかり時間を描けて描いてくれますが、今回はピッタリ2時間で完成できて、時間配分も上手になりましたね✨成長が素晴らしいです👏

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3(現小4) Aちゃん🌷

🌼だるまを描こう!🌼

Aちゃんは前回途中だっただるまの作品を完成できました👏

間違い探しのようでとても楽しい作品です😄

🌼はらぺこあおむしを作ろう!🌼

だるまを描き終えた後は、はらぺこあおむしです🐛

力強い色使いが素敵です🌟そして、お月さまやアイスクリームや葉っぱや、蝶など、絵本のキーポイントとなるアイテムも沢山描いてくれました😄

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

 

その2に続きます✨

 

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳

HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/

MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com

TEL: 050-1297-1870