《レッスンの様子》2022年7月下旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

7月下旬のレッスンの様子まとめです✨

 

 なお7月下旬と8月上旬はイベント準備のため少しお休みを頂いておりました。少ない開校日の中レッスンにお越しいただいてありがとうございます🙇!

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼色見本の虹色ドーナツを作ろう&喜怒哀楽を描こう!🌼 小6 Nちゃん
じっくりコース(2時間)
 今回は、色の基本レッスン!それぞれの色の性質や配色の効果を知って、色を使いこなしていきましょう😊

 くじらクラフトオリジナル資料で色について学んだあと、色の移り変わり(色相)をドーナツ状に並べた「色相環」を作るレッスンをしました😃これをわかりやすく「虹色ドーナツ」としています。

 Nちゃんは特に丁寧に塗るのがとっても上手なので、綺麗な色相環ができました🌈

 色相環が完成した後は「喜怒哀楽を描こう!」のレッスンに切り替えて、表情の描き分けをしてもらいました。少女漫画風の描き方が可愛いですね🥰顔の描き方は十人十色なので、自分の好きな描き方でオリジナリティを極めると良いですね。

 下描きまで終わったので、次回は色塗りをやっていきましょう✨

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼国際平和ポスター🌼 小5 Hちゃん
じっくりコース(2時間)
 今回は夏休みの課題制作を一緒にやっていきました✨

 課題テーマは、「国際平和ポスター”思いやりのあるリーダー”」です!

 一見難しそうな抽象的なテーマをどのように絵で表現するか?を一緒に考えて取り組んでいきました。

 絵になりそうなモチーフ案をいくつか考え、①背景②主人公(今回のテーマでは、リーダー)③脇役を決めてから絵に落とし込むと良いですよ😄

 Hちゃんが事前に考えて下さった①②③をもとに、構図(どこに何を描くか)を決めて下描きを進めていきました🌷

 手前の人が大きく、奥の人は小さくを意識して描くと、遠近感を表現できます✨

 野原は、まっすぐではなく思いっきり斜めにして円状にしてみましょう★

 ダイナミックな構図で、Hちゃんの可愛い絵が活きる良い作品ですね!

 下描きをたくさん頑張ってくださったので、次回は色塗りを取り組んでいきます🐦

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!
それではまた🎶

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870