《レッスンの様子》2022年9月上旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

9月上旬のレッスンの様子です♬

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼○△□で絵を描こう!&青空のグラデーションをつくろう!🌼 小3 Aちゃん
じっくりコース(2時間)
 今回のテーマは〇(まる)△(さんかく)□(しかく)で絵を描こう!です✨この3つの基本の図形を綺麗に描く練習をしてから、○△□を使って自由に絵を描いていきます!

 Aちゃんはさすが、アイデアを出すのが早く、ウキウキしながらクロッキー帳にたくさん書いてくださりました。文房具や、スプレーボトルなど、「この教室にあるもので沢山描ける!」とニコニコしていたのがとっても嬉しかったです😊

 描いたアイデアから選んで、本番の画用紙に描いていきます。スプレーボトル、お花の植木鉢、コップ、ドーナツ、お皿を描いてくださりました😄アーティスティックで、とてもおしゃれなイラストです!!!このまま額縁に入れてカフェに飾ってあっても違和感ないくらいで、色使いも明るくて良いですね~🥰そして、スプレーボトルも細かいところまでよく観察して描けていますね。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼夜空を描こう!🌼 小6 Nちゃん
じっくりコース(2時間)
 今回はテキストに沿って進めさせていただきました。絵のテキスト(技法書)は教室にはもちろん、本屋さんにも図書館にも沢山ありますので、興味があるものがあれば読んでみてくださいね✨

 水彩のにじみを活用して、綺麗な夜空の色を作り、「スパッタリング」で星空を作りました。綺麗ですね…!優しい夜空の世界でずっと見ていたくなります。大きな満月も、濃い黄色と白が混ざり合って、自然な満月の色でとても上手です。

 Nちゃんは、夏休みの宿題にもスパッタリングを活用していたので見せてくださりました!大きな赤トンボとトンボに乗る女の子のイラストが可愛いですね~❣トンボの風景だと夕焼け空や青空が多い中、夜空の中のトンボというのが幻想的で素敵ですね😄

 今回も余り時間で模写にも取り組んでもらいました。回数を重ねてどんどん腕が上がっていますね!

星空→参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」



*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼色鉛筆画&シャボン玉アート🌼 小2 Sちゃん
じっくりコース(2時間)
 9月からご入会の、元気いっぱいSちゃんです!よろしくお願いします😊

 Sちゃんは「難しいやつやりたい!」とやる気満々、向上心もあって素晴らしい心意気です🌟

 初回レッスンは色鉛筆画と、シャボン玉アートの2本立てで行いました✨

 色鉛筆画(りんご)は、しっかり手順通り立体的に描けていますね!光と影の描写がとても上手で、初めてとは思えません😲✨

 早めに仕上がったので、シャボン玉アートにも取り組んでもらいました😃色鉛筆画で集中力を使ったので、のびのびできるシャボン玉アートもとっても楽しかったようです🌷

 りんご→参考写真素材:https://food-foto.jp/

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼オリジナルロゴマークを作ろう!🌼 小2 Aちゃん
すいすいコース(1時間)
 今回Aちゃんのレッスンは、オリジナルロゴマークです😊

 クロッキー帳にロゴマークのアイデアを描いていき、まるでお店のようなオリジナルロゴマークを作りますよ~🌟

 Aちゃんが描いたアイデア、どれも可愛いですね🥰

 ロゴマークの鉄則・シンプルで、出来るだけ少ない色数で出来るものを選んで本番の画用紙に描いて頂きました!

 四つ葉のクローバーの綺麗な描き方も教えさせていただきましたので、とってもきれいな形のクローバー🍀とハート💕のロゴマークが完成しました!シンプルかつ、おしゃれで印象に残りやすいロゴマークになりましたね😄

 (※お名前が見える部分はボカシ加工しています)


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました💕それではまた!

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870