《レッスンの様子》2022年7月中旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

 か~な~り~バタバタしており、ブログの更新ができておりませんでした😅汗

 少しずつ更新していきます。

 

 皆さま、夏休みを楽しくお過ごしですか?残りのおやすみも元気いっぱい楽しんでくださいね。

 

 遅くなりましたが7月中旬のレッスンをおまとめで紹介させていただきます🎵

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼喜怒哀楽を描こう!🌼 小3 Sちゃん
じっくりコース(2時間)
 今回は、表情の描き分けのレッスンです🎶喜怒哀楽を描き分けて、表情豊かな顔を描いてみましょう😊

 Sちゃんは、じっくり熟考タイプですので、ゆっくりかみ砕いて考えてから描いていただきました😌✨描き始めるまでとても慎重ですが、描き始めてからはスイスイとっても早く、そしてとっても上手なんです!!じっくり慎重に頭の中でイメージングすることも、創作において大切なことですよ✨

 顔の描き方もオリジナリティがあって素敵ですね~✨目が特に良いですね!形の取り方も慣れてきましたね😊バランスがいいです◎

 次回、残りの下描きと色付けを続きで取り組んでいきましょう🌟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼トレース台を使ってみよう!猫の模様を描こう!🌼

🌼シロクマを描こう!🌼

小2 Yちゃん / すいすいコース(1時間)
 お久しぶりのYちゃん、今回は2本立てです✌✨

 まずは「トレース台」を使ってイラストをトレースしてみました。トレース台とは、ライトで光ることで下に置いた絵が透けるようになるお絵かき道具です😊

 絵を描く上で便利な道具は色々あるので、是非いろんな道具を使ってみてください♪教室にあるものはなんでも使ってOKです🌟

 今回は猫のイラストをトレースしましたが、1色の模様が無い猫でしたので、猫の模様を沢山描いて頂きました。(参考教材イラストはこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

 猫の絵を描くのは皆大好きですが、模様を描くのはちょっと難しく避けがちなお子様が多いかなと思います。でも、よく見て描けば意外と簡単🎶

 いろんな模様のバリエーションが描けるようになったら楽しいですよね😄

 Yちゃんが描いてくれたいろんな猫の模様も素敵★模様の付き方で、ネコの印象も変わりますし、見ていて楽しい絵になりましたね。「ねこ」の風船も可愛いです🎈

 また、シロクマを描こう!のレッスンもさせていただきました。

 このレッスンは、手順に沿って描いていただきます。大切なのは、目鼻等、細かい部分は最後に描くこと😊真っ白なシロクマですので、先に目鼻を絵具で書いてしまうと、白いからだを塗るときに目鼻がこすれて汚れてしまいます💦

 順番に筆を動かしていき、とっても上手なシロクマを描いてくださりました✨

 足がどっしり、しっかりしていて、とてもバランスが良いシロクマですね!表情もおっとりしていて可愛いです。氷も追加して描いてくれたので、季節感も感じる良い作品になりました🌟

 1時間で2作品をばっちり仕上げて下さり、その制作スピードの速さにも驚きました!👏

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼シャボン玉アート&模写練習🌼 6歳 Hちゃん、Mくん

すいすいコース(1時間)
 以前体験教室にお越しいただいたHちゃんとMくん、双子のごきょうだいです🎶

 初回レッスンですので、シャボン玉アートを楽しんで頂きました✨

 ふたりとも、シャボン玉を膨らますのがとっても上手です~!👏

 双子ちゃんですが、色選びやシャボン玉の大きさにはそれぞれの個性が出ていますね!

 Hちゃんは、明るい色選びで、小ぶりのシャボン玉がたっくさんあって可愛いです✨

 Mくんは、さわやかな夏らしい色選びで、大き目のシャボン玉がはじけていてダイナミックですね😄

 出来上がった作品は、はがきサイズに切ってポストカードにしても可愛いかも😊

 テキストに沿って模写もして頂きました。二人とも一生懸命描いてくれました😊トラはカッコいいし、お花も可愛いですね。よく見て丁寧に描けています🌟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!
それではまた🎶

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870