《レッスンの様子》2022年5月7日②

 

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

5月7日のレッスンの様子(その2)をお届けします🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

すいすいコース(1時間)

【テーマ】

 🌼いろんな画材で、いろんな線を描こう!

 

 今回は、入会してから初回レッスンのHちゃんとSちゃんのご姉妹です😊お越しいただきありがとうございます!二人ともとっても明るい女の子で、お教えさせていただく側としても楽しくなります✨これから一緒に頑張っていきましょうね😄💕

 

 初回レッスンということで、まずは画材に慣れていただくために、色鉛筆・水彩絵具・クレヨンを代わる代わる使用して、のびのびと線を描いていきます。

 

 線を描くと一言で言っても、描き方は様々あります😉

 くるくる線、ギザギザ線、アミアミ線、ボカシボカシ線…

 時には鉛筆や筆を寝かせてみたり、立ててみたり、持ち方を変えるだけでも違う線になって面白いんです!

 普段の描き慣れている描き方も大切ですが、いろんな描き方を覚えることで表現の幅が広がりますよ✨

 二人とも、画材に触れるのが本当に楽しい様子が伝わってきました。

 「くるくる~!」「アミアミ~!」と声に出しながら描いてくださって、終始笑顔がいっぱいのレッスンになりました🥰

 まだ描き慣れていないうちは、A6ぐらいに切った小さな画用紙を使って小作品をどんどん描いていくと、達成感や充実感も早く出て自信につながるのでおすすめです。今回も、小さめに切った画用紙を沢山ご用意させていただいたので、二人とも夢中になって筆を動かしていました🎨

 

 二人とも、どれも楽しんでくださりましたが、中でも特に絵具を使うのが楽しかったようです🌟そして妹さんのSちゃんは、絵具を使うのが初めてだそうです!

 絵具、楽しいですよね~🎵水をたっぷり含ませれば淡く優しく描けて、絵具を濃くすれば重厚感のある作品も描けて、魔法のようなので描くときのワクワク感が特別な気がします😊

 もちろん、色鉛筆もクレヨンもそれぞれに良いところがあり楽しいです😻それぞれの画材の特徴や上手な使い方にも今後のレッスンで触れていきますね。

 簡単なブドウの描き方もお教えしたら、早速取り組んでくださりました。

 上手です!みずみずしい様子が伝わってきて、鮮やかで美味しそうですね~🍇°˖✧

 線の基本の描き方を一通りお教えしたら、「ネコ描きたい!」「犬描きたい!」「くま描きたい!」「シロクマ描きたい!」と、二人とも描きたいものがどんどん出てきてたくさん伝えて下さりました!!😄

 絵を描く上で一番大切なこと。それはシンプルに、「描きたい!!」という気持ちです。その気持ちやエネルギーを沢山お持ちのお二人は、とってもキラキラしていました✨

 ネコ・犬・くま・シロクマは、1時間のレッスンで全部は描き切れませんでしたが、ネコ・犬・くまを描くことができました🐱🐶🐻

 今回は画材に慣れていただくことといろんな線の表現を知ることがテーマでしたので、のびのびと自由に楽しんでいただき、こちらもとても楽しかったです✨

 次回のレッスンでは、シロクマの描き方をレッスンさせていただく予定です🌟

 

 Hちゃん、Sちゃん、ありがとうございました🎵次回もよろしくお願いします!

 

それではまた🐋

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870