《レッスンの様子》2022年7月上旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

夏休みももうすぐですね。お出かけの予定はありますか?😊

皆さまが元気いっぱいの楽しい夏を過ごせますように祈っております🌞

 

さて、7月上旬のレッスンの様子をお伝えいたします!

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼シャボン玉アート🌼 小3 Tくん、小1 Sくん

じっくりコース(2時間)

 お久しぶりです!😄TくんとSくんのご兄弟です🌟

 今回はシャボン玉アートです✨遊びを取り入れながらの制作は皆さんとっても楽しいみたいで、笑顔がいっぱいのレッスンになり嬉しいです😄

 最初は1時間の予定でしたが、とても楽しんでいただいて延長のご希望で2時間のレッスンとなりました🎵ありがとうございます!!レッスン中でも延長したい際は仰っていただければ対応しますのでお気軽にお申し付けくださいね✨

 合計2時間で沢山の作品を描いてくださりました!!制作スピードも早くて驚きました❣どれも、わくわくが溢れていて素敵な作品です😊

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼色鉛筆画(仕上げ)🌼 小6 Nちゃん

すいすいコース(1時間)

 さて、前回、色鉛筆画を途中まで描いてくださったNちゃん、今回は仕上げです✨

 立体感や陰影を意識して、色をどんどん塗り重ねていきます。

 最初にレッスンしたデッサンの成果がとてもよく出ていますね~!!手に持てそうなぐらいのリアルなりんごになりました🍎

 影の付け方もどんどんうまくなっていますね✨これからのNちゃんの作品が更に楽しみです♬

 色鉛筆画が完成した後は、余った時間で、「水張り」のやり方もレッスンさせていただきました。「水張り」とは、紙を水でひたひたに濡らして、木の板に張り付けることです。水彩画を描く際に、絵具の水分で紙がぼこぼこになってしまいますが、水張りをすることで防ぐことができます。

 水張りした紙はまた次回のレッスンに使用させていただきます✨

参考写真素材:https://food-foto.jp/

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼牛乳パックで「変わり絵」制作🌼 小5 Hちゃん、5歳 Sちゃん

すいすいコース(1時間)

 工作やモノづくりが大好きなお二人🎶前回、「牛乳パックで工作したい!」とおっしゃっていたのでリクエストにお応えして牛乳パック工作です😊

 牛乳パックを切って組み立てることで、1枚の絵がパッ!と別の絵に早変わり✨不思議な「変わり絵」を作っていただきました😃

 Hちゃんは、赤ちゃん犬から子犬に、Sちゃんは、どんぐりからリスの変わり絵を描いてくださりました🌟

 「2つの絵のテーマは同じにすること」というアドバイスもきちんと反映してくださりました。字も書いていただいたので絵本のような作品になりましたね💕

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌼マーメイドを描こう!🌼 小3 Aちゃん、小1 Eちゃん

すいすいコース(1時間)

 さて、以前からマーメイドを描きたいとおっしゃっていたAちゃんとEちゃん✨

 マーメイドのイラストを、トレース台を利用して映して頂き、色付けをしていただきました。

 今回、Aちゃんはお誕生月ということで、今月から実施しております「会員様お誕生日プレゼント🎁サービス」で、クーピーをお渡しさせていただいたのですが、今回のレッスンで早速使ってくださりました!🖍気に入っていただいて嬉しいです😊クーピーは持ちやすく、使いやすいので是非沢山使ってくださいね。

 マーメイドの絵の描き方ですが、まずは前回実施した「全身の人物の基本の描き方」を応用して、基準線となる「あたり」から描いていきました。

 絵を描くときは、「あたり」を描いてから細かい描写をしていくことで、バランスが取れた絵になります。二人とも細かいところまでとても丁寧に描いてくださりました✨

 塗りも、個性が出ていて良いですね。Aちゃんは優しい塗り、Eちゃんはビビットで見ていて元気が出る塗りです✨

 お二人ともありがとうございました!

参考素材:https://medclubs.ru/ja/drawing-on-the-theme-of-the-little-mermaid-how-to-draw-a-mermaid-in-pencil.html

 おまけの作品紹介☆

  今回のレッスン前に、塗り絵を持ってきてくださりました✨上手~!

  AちゃんとEちゃんはお家で描いた絵も見せてくださるので、とても嬉しいです💕二人ともどんどん上手になっていますね🌟

 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた🎶

 

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870