《レッスンの様子》2022年8月下旬まとめ

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

朝晩は少し涼しくなってきましたね。秋の気配を感じて嬉しくなります🍂

 

 さて、8月下旬のレッスンの様子を紹介させていただきます😊

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼オリジナルロゴマークをつくろう!🌼 小3 Aちゃん
じっくりコース(2時間)
 体験教室を経てお越しいただきました🎵小学校3年生、可愛い絵や風景を描くのが大好きなAちゃんです✨

 体験教室では、夕焼け空とイルカがジャンプしている素敵な作品を描いてくださりました🐬

 体験教室の作品↓

 記念すべき初レッスンの今回は、「オリジナルロゴマークをつくろう!」です😊

 まずは10個ぐらいはアイデアを描いてみようか!と伝えたところ、クロッキー帳にどんどん描いてくれました!

 Aちゃんはアイデアを考えてから描くまでのスピードがとても早く大人顔負けでしたよ😄「いいこと思いついた!✨」と目をキラキラにして思いついたアイデアをサクサクと描く姿がとてもかっこよかったです!デザイナーのようですね✨

 そして、10個のアイデアから2個を選んで画用紙に大きく描いて色塗りをして頂きました😊

 ①ネコがお魚をくわえていて、お魚に名前が書いてあるロゴマークと、②学校の名札型のロゴマークです!

 アイデアも良いですし、「色は2~4色に抑えてシンプルにしたらロゴマークとして覚えやすいよ✨」というアドバイスもきちんと守っていただきパッと見ただけで印象に残るロゴになりましたね🥰

 このオリジナルロゴマークは、シールに印刷して次回お渡しさせていただきます🌟

(お名前が見える部分はボカシ加工しています)



*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼喜怒哀楽を描こう!🌼 小3 Sちゃん
じっくりコース(2時間)
 Sちゃんは前回喜怒哀楽の下描きをしてくれたので、今回はその続きです🎵

 Sちゃんは、コツコツ努力型!丁寧にじっくり描くのがとても上手です😉

 違う表情を4つ描くのはとても気力のいることだったと思いますが、パーツのバランスも良いですし、描き方のコツをしっかり守ってくれてどんどん腕前がパワーアップしていますね✨色鉛筆で色を塗って、しっかり完成していただきました!

 目の描き方が特に素敵です!とてもオリジナリティーを感じますし、キラキラして印象的です。思わず真似したくなるような素敵な画風ですね😊

 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼青空を描こう!🌼 小5 Hちゃん

🌼葉っぱのフロッタージュ🌼 5歳 Sちゃん
すいすいコース(1時間) 

 今回のHちゃん&Sちゃん姉妹は、別々のレッスン内容でそれぞれ頑張って頂きました。

 Hちゃんは夏休みの課題制作で筆や絵具の使い方がかなりしっかりしてきたので、青空のグラデーションに挑戦して頂きました。

 深い青から薄い水色までのグラデーションが綺麗ですね。布でテルテル坊主を作って白い絵具をこすりつけて雲の表現もやってもらいました。下には虹を、虹の下に好きな絵を描いていただきました🌈

 ちっちゃなすみっコのイラストがなんだか妖精みたいですね💛

 妹のSちゃんは、葉っぱのフロッタージュ!「フロッタージュ」とは、絵画技法のひとつで、葉っぱなどの上に紙を置いて鉛筆や色鉛筆でこすりつけて絵を浮き上がらせます!遊び感覚で取り組めるので、小さいお子様にも楽しんでいただけます🍂

 カラフルに色鉛筆を使って、Sちゃんもちっちゃなすみっコのイラストを添えていて可愛いですね✨


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼段ボールウクレレをつくろう!🌼&🌼牛乳パックの変わり絵🌼 小2 Yちゃん
じっくりコース(2時間)
 Yちゃんは以前からやりたい🎶と希望のあったウクレレ作りです😊🎸

 Yちゃんは工作も大好きなので、とてもワクワクしながら作っていました。

 表面は見本を見ながら真似して描き、裏面にはすみっコのシロクマを描いてくださりました🧸可愛いですね。手には抹茶を持っていて、桜の花びらが入っているという遊び心を加えているところも素敵です🌸

 組み立てに時間がかかるので2時間で完成予定のレッスンなのですが、Yちゃんは作るのも描くのもとっても早いので1時間20分ほどで完成しましたよ😲✨凄いです👏

 前回もYちゃんは1時間レッスンで2枚も作品を完成できていましたので、いつも2本立てでレッスンが出来そうですね🎵

 更に、残り時間で牛乳パックの変わり絵も作っていただきました。

 こちらも見本を見ながら描いてくれたのですが、完成度がすごいです!画力の向上には真似して描くことも大切ですね🐤

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼シャボン玉アート🌼 小2 Aちゃん
すいすいコース(1時間)

 先日体験教室にお越しいただきご入会いただきました😊ニコニコ笑顔のAちゃんです✨

 初回レッスンの今回は、シャボン玉アートです🌟

 絵具とシャボン玉の混ぜ具合や息の勢いで、膨らんだり膨らまなかったり…シャボン玉を膨らますのは意外と難しいときもあるのですが、はじけ飛んだりポトポト落ちた絵具も綺麗です!偶然のアートが楽しいですね😄シャボン玉が綺麗に膨らんだときは思わず拍手しました👏

 可愛いパステルカラーのようになり、Aちゃんの色選びも素敵です🌷

 仕上げに小さなお魚をクレヨンで沢山描いて頂きました!水族館みたいです🐟🥰カラフルで目が幸せになりますね❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました💕それではまた!

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870