《レッスンの様子》2022年5月1日

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

5月1日のレッスンの様子をお届けします🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

じっくりコース(2時間)

【テーマ】

 🌼オリジナルロゴマークを作ろう!

 🌼塗り方の練習(鉛筆でタッチを付けよう!)

 

さて、今回は6年生のNちゃん!絵を描くのが大好きな女の子で、ご入会時点で既にとても上手で描き慣れている感じが伝わります。

体験教室の際はオオカミの絵を描いてくださりましたよ🐺

そんなNちゃんですが、「とりあえず基礎を教えてほしい!」とのことで、基礎を中心にレッスンさせていただきます😊

 

まず初回ですが、手始めにオリジナルロゴマークを作ろう!というテーマに挑戦していただきました。

何もないところからアイデアを出すのって難しいですよね。

クロッキー帳に、思いつくままにいろんなアイデアを描き出していきます。

 

オリジナルロゴマークのアイデアを出す際にはいくつかポイントがあります。

・自分の好きな動物にしてみる

・自分の好きな食べ物をマークにしてみる

・描きやすいようにシンプルにする

・色数を出来るだけ抑える

図鑑や本やインターネットの画像検索で世の中にどんなアイデアがあるのか探してみるのも良いですね。(真似にならないように注意!参考にしつつ、必ずオリジナルになるようにします。)

 

Nちゃんも最初は悩んでいましたが、「ミカンが好きだからミカンにする」と決めてから早速取り組んでいきました。

 

Nちゃんは、アイデアを固めてから筆を進めるのがとても速いんです😲✨

すいすいと描いていき、可愛いミカンのキャラをモチーフにしたロゴマークが完成しました🍊

ゆるっとした感じが素敵ですね🥰優しい表情もNちゃんにぴったりです。

そして額にイニシャルの「N」を描いてオリジナル感あふれるマークになりました👏

完成したロゴマークはシールにさせていただきましたので、次回お渡しします😊

是非今後の作品に貼ってください✨

さて、ロゴマークの後は、鉛筆でのタッチの付け方と塗り方のレッスンです。

 

まずはカッターでの鉛筆の削り方に挑戦して頂きました。

最初は難しいですが、カッターで削ると長く芯を出せてデッサンする際にも使えます。

正しく使えば危なくないので、少しずつ練習していきましょう😉

 

鉛筆は斜めに線を引いて重ねたり、くるくるしてみたり、短い線を沢山描いてみたり、いろんな方向から線を足していったり、ティッシュでこすってみたり、練り消しで消してみたり。

鉛筆のタッチは沢山ありますので、基礎を練習していただきました。

持ち方を変えたり道具を使ってみたり、普段の描き方とは違うタッチを覚えることで今後の作品の表現が広がります。

鉛筆1本でたくさんの表情が出せましたね。

Nちゃんとても上手です👍

 

グラデーションの練習をしていたところで時間になりましたので、次回グラデーションの続きをレッスンさせていただきます。

 

Nちゃん、ありがとうございました✨

 

それではまた!

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870