《レッスンの様子》2022年12月下旬

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

昨年12月下旬のレッスンの様子です♬お待たせして申し訳ありません!

それにしても、ブログやSNSをコンスタントに更新し続けるのはなかなか大変ですね…(^o^;)汗 せっかく作ったInstagramもなかなか更新できずで😅…がんばります。

 

教室のみならず…今後、2月からまた多忙になりますので(とてもありがたいのですが…!)ブログを書くのが遅くなったり写真が中心で文章少なめになるかもしれませんが、可愛い生徒さんに描いていただいた大切な作品やレッスンの様子はこれからもしっかり掲載させていただきますよ😄🎵

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼スクラッチアート&牛乳パックの変わり絵🌼

小1 Mちゃん
すいすいコース(1時間)

前回塗っていただいたスクラッチアートの色を爪楊枝と割り箸で削っていきます。クリスマスをテーマに、とっても賑やかな可愛い絵を描いてくれました!!

牛乳パックの変わり絵では、つぼみから、お花が咲きました🎵1時間で2つも作品を完成させるなんて、凄いです😄!Mちゃんの絵はたくさんの色を使ってくれてカラフルな絵が多いので見ていてとても楽しいです😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼段ボールウクレレを作ろう!🌼

小3 Aちゃん
じっくりコース(2時間)

Aちゃんは段ボールウクレレ制作!とっても可愛い、海とお魚のウクレレを作っていただきました…!なんだか水族館みたいですね🐟涼しげですし、色とりどりのお魚が綺麗です。裏面もしっかり描いていただき、砂や海藻まで描いて白い面が殆ど見えないぐらい塗っていただいたので作品としての完成度も高いです。(あえて画用紙の白を残す方法もありますが、画用紙の白が見えないぐらい塗ることで達成感や自信にもつながりますので、白い部分を埋めることはお勧めの方法です🌟)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼オリジナルキャラクターをつくろう!🌼

小2 Yちゃん
すいすいコース(1時間)

Yちゃんは、前回のゆるキャラ作りの続きです!

すみっこ大好きなYちゃん、今回は「もしもすみっこに新しいキャラを作るなら?」というテーマでオリジナルすみっコぐらしのキャラを作ってもらいました!三面図に加え、粘土でフィギュアも完成して頂きました。

名前は「ウィン」。なんと、すみっコぐらしの世界の中の、ハロウィンの先生だそうです!設定も細かくてとても可愛いキャラができましたね✨

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼オリジナルロゴマークづくり🌼

小1 Tちゃん、小3 Rちゃん
じっくりコース(2時間)

今回TちゃんとRちゃんはロゴマーク制作です!クロッキー帳に沢山のアイデアを描いて頂き、これだ!と思った案を2つずつ選んで描いて頂きました。
Tちゃんは文房具のロゴと、風船のロゴです🎈風船はお花のように咲いていて可愛いですね🎵

Rちゃんは氷3きょうだい(団子3兄弟みたいで可愛い!)と、おばけ3きょうだい「オバケーヌ」のロゴです👻

二人とも、テーマがしっかり決まっていてパッと見て統一感のある良いロゴが出来ましたね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼オリジナルキャラクターをつくろう!🌼

小3 Rちゃん
すいすいコース(1時間)

前回、オリジナルキャラクターの三面図を作っていただいたので、今回は粘土でフィギュアを作っていただきました!

細かいところは難しそうでしたが、指に水を付けてくっつけたり、小さなパーツを形づくったりして、再現度の高いフィギュアの形が出来ましたね✨三面図や設定と比べるとますます可愛いです😊次回は、色塗りもしましょう!

余り時間には模写(しろくま)も描いていただきました。体の描き方、カゲの描き方もお教えさせていただき、どんどん上手になってますね!模写はやればやるほど上手くなるので一緒に挑戦していきましょうね🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
🌼ステンドグラス風絵画&だるまを描こう!🌼

小2 Aちゃん
すいすいコース(1時間)

Aちゃんは前回に続きステンドグラス風絵画です。寒色・暖色を意識しながら色を塗っていただきました。Aちゃんの絵は、水をたっぷり使って透明水彩絵具のように色を塗る絵が多いので、とっても優しい色合いでふんわりした雰囲気が出ています✨Aちゃんらしい作品でほっこりします😊

更に、オリジナルだるまの絵を描いて頂きました。2023年の干支・うさぎのだるまでとても可愛く縁起がよさそうですね✨次の回で塗りです。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870