《レッスンの様子》2022年4月30日

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐋

 引き続き、レッスンの様子をお届けします🎵

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌸4月30日のレッスン🌸すいすいコース(1時間)

🐱テーマ🐱

虹色スポンジで空を描こう!

 今回はAちゃんとEちゃんのご姉妹です😊💕

 青空を描いた上に「虹色スポンジ」を使って虹を描くというレッスンです!

 

 まずは、青空のグラデーションのつけ方をレッスンしました。

 濃い青を塗って、水色を塗って、少し水を足してまた塗って、もっと水を足してまた塗って・・・と上から下に向かってだんだん薄くしていきます。

 スピード勝負です!絵具が乾く前に、次のグラデーションを塗ることで、絵具がにじんで綺麗になりやすいです。そして、もう一つのポイントは、紙の端から端まで、一気に筆を滑らせること✨紙の途中で筆を止めると、筆跡が残ってしまうので思い切りが大切ですよ😉

 二人とも、ポイントを押さえてグラデーションを作っていただきましたので、すごく上手です!綺麗ですね💕空だけではなく、海にも応用できるので良かったらまた練習してみてくださいね🏞️

 そして次は、いらない布とティッシュと輪ゴムで、テルテル坊主のような道具を作っていただき、それに白の絵具を乗せて、ポンポンとスタンプのように押していただきました。

 ふんわりした優しい雲が出来ましたね⛅✨

 身の回りにある道具を使ってアートにするのは楽しいです😊

 そして、今回のレッスンの主役の「虹色スポンジ」🌈

 スポンジに、紫・青・水色・黄緑・黄色・オレンジ・赤と順番に絵具を乗せていき、紙の上で一気に滑らせると大きな虹になります🌈

 スーッと一気に大きな虹が描けて気持ちいいですよね!

 スポンジだけではちょっとかすれたので、筆やスポンジで馴染ませて工夫して綺麗に整えて下さりました✨

 二人とも、綺麗な作品が仕上がりました!大きな虹を見ると幸せになりますよね🌈

 

 グラデーションの作り方から、道具を使っての雲の描き方、そして一気に虹を描くやり方まで、1時間で仕上げてくださりました。さすがです👏✨

 お二人とも、今回もありがとうございました!

 そういえば、「二つが重なった虹を見たことあるよ」とおっしゃっていました!二つも!すごい!そんなお得な虹、一度見てみたいですね~💕雨上がりに空を見上げて探してみます😊🎵

 

それでは、また❣

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870