《レッスンの様子》2022年3月28日

 

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 

3月28日のご姉妹のレッスンの様子をご紹介いたします☺️

じっくりコース(2時間)

今回のレッスンは、2本立てで行いました。

 

①シャボン玉アートを作ろう!

②喜怒哀楽を描こう!

 

子どもたちは皆大好きなシャボン玉🫧を使ってアートの制作です!

 

見本↓

f:id:kumoi-kujira:20220403091228j:image

 

まずはパレットにシャボン玉と好きな色の絵具を混ぜます。

こぼさないように、シャボン玉をパレットに取るときはスポイトを使いました。

f:id:kumoi-kujira:20220402221519j:image

お二人とも、鮮やかな緑と青を中心に選んでいただきました。統一感があって素敵ですね🎨

 

混ぜた後は、ストローに液をつけて画用紙に向かってぷーっと吹きました!画用紙の上でシャボン玉が弾けて、綺麗な模様を沢山作っていきました✨

f:id:kumoi-kujira:20220402223804j:image

f:id:kumoi-kujira:20220402221927j:image
f:id:kumoi-kujira:20220402221924j:image

途中から、ストローではなくスポイトで直接泡や線を作って模様を作っていらっしゃいました☺️

「なるほど!その手があったかー!」と嬉しい驚きでした!✨

子どもたちは、大人が思い付かないような方法も柔軟にやってくださるので感心します😳💕

f:id:kumoi-kujira:20220402222547j:image

とっても綺麗な模様が出来ましたね☺️✨

 

乾かしている間に、「喜怒哀楽を描こう!」にも挑戦してもらいました😉

 

喜怒哀楽とは、その名の通り、「喜び」「怒り」「悲しい」「楽しい」の表情の描き分けをしていただくレッスンです♬

人でも勿論OKですし、動物やキャラクターでもOKです。

表情の描き分けをしていただくことで、絵の表現の幅を広げていただきます😉

 

↓見本 (白黒ですみません😅時間が出来たら色塗りもしておきます!)

f:id:kumoi-kujira:20220402223347j:image

二人とも、動物を4匹選んでそれぞれの表情を描いてくださりました!

お二人とも、どんどん上達していますね❣️とっても可愛いです。

顔の形も目鼻の位置も、goodですよ〜✨

f:id:kumoi-kujira:20220402223610j:image

f:id:kumoi-kujira:20220402223954j:image

f:id:kumoi-kujira:20220402224118j:image

長丁場でしたが、お二人とも最後まで頑張ってくださりありがとうございました😊✨

 

シャボン玉アートは、模様の上からクレヨンでお絵描きするのですが、乾かして喜怒哀楽を描いている間に時間になりましたので次回続きをレッスンさせていただきます😉

 

それではまた❣️

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870