2022年新年のご挨拶&レッスンの様子

 新年あけましておめでとうございます!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

 昨年もコロナ禍で藻掻く中でしたが、教室にお越しいただいた皆様と交流できて素晴らしい経験となりました。誠にありがとうございます。

 これからも楽しんでいただけるレッスンをしていけるよう、努力してまいります。開校したばかりですのでご要望がございましたら何なりとお申し付けくださいね。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------------------------------------

 さて、昨年末にレッスンにお越しいただいた小学校2年生と6歳の姉妹のお二人の作品のご紹介です🌟

 

🌼テーマ:「自分のロゴマークをつくろう!」

🌼内容:私たちの周りにはロゴマークがいっぱい!オリジナルのロゴマークを作って、今後の作品の目印として使っていきましょう。

 

 最初に、ロゴマークとは何か?どんなロゴマークがあるか?を説明させていただき、早速作品作りに取り掛かりました。

 二人とも、最初は何を描けばいいのか迷いながらでしたが、自分の好きなものをマークにして、名前を添えたりマークの中に描いたりして、どんどんロゴマークの形が固まってきました。

 クロッキー帳に沢山のアイディアも描いてくれました。

 妹のEちゃんは、猫の顔の描き方について悩んでいたので、まず〇の形を練習してみましょう🎵と描き方を少しアドバイスしただけで、どんどん〇の形が上手になりました❣✨

 真ん中の猫ちゃんがはじめに描いたもので、右下の猫ちゃんが最後に描いたものです。成長スピードがすごいです!😲

f:id:kumoi-kujira:20220104174251j:plain

 そして画用紙に、沢山のアイディアの中から決まったロゴマークを描いていきます。

 二人とも、色選びから女の子らしくてとっても可愛いですね😊

f:id:kumoi-kujira:20220104174423j:plain
f:id:kumoi-kujira:20220104174426j:plain

---

 お姉ちゃんのAちゃんのロゴマークがこちら。

 海をテーマに、貝の形のロゴマークがおしゃれです。魚や波のデザインが、統一感もあってgoodですよ。「うみ」の文字はぷくぷくの泡が集まっています。可愛いロゴマークが出来上がりましたね。

 中心の貝の中には自分の名前が入っています。(お名前はボカシ加工させていただきました。)名前が入るとロゴマークらしさがグッと上がりますね!

 背景も描き込んでくれて、海をテーマにしたロゴマークへのこだわりも感じられます。背景の水玉が、キラキラして見えて爽やかな海を感じられますね~✨

 ロゴマーク以上に、「作品」として完成度の高いものになりました。

f:id:kumoi-kujira:20220104174839j:plain

---

 妹のEちゃんのロゴマークがこちら。一番左上が完成したロゴマークです。猫ちゃんの顔をモチーフに、マークの下にはお名前入りです✨

 シンプルなロゴマークが良いですね~🌟自分の好きな猫をテーマに選んだのもgoodです。自分を表現するロゴマークなので、好きなものを選ぶのが良いですね。

 町で見かけるロゴマークはシンプルなものが多いのは、覚えやすい・印象に残りやすいようにです。Eちゃんのロゴマークも猫のロゴマークとしてパッと印象に残りますね。

 色選びも面白いです。猫を描くときは黄色で色を塗る子が多いのですが(もちろんそれも間違いじゃないです)、全体ピンクで耳が赤、線は青緑で輪郭にうっすら黄色が入っていますね。Eちゃんのセンスが光っています✨周りに描いてくれた動物や果物も可愛いですね。

f:id:kumoi-kujira:20220104174936j:plain

---

 空き時間にホワイトボードに描いてくれた猫と薔薇もとても上手★

 ホワイトボードは子どもたちに大人気です。

f:id:kumoi-kujira:20220104180324j:plain
f:id:kumoi-kujira:20220104180329j:plain

 

 体験教室を経て記念すべき最初のレッスンだったので、どんな感じになるか私もワクワクドキドキしていましたが、楽しんでくださってとっても嬉しかったです。

 これからお二人の描く作品がぐんぐん成長するのを見守っていくのが楽しみです!

 お二人とも、ありがとうございました✨

 

 それではまた🌟

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com