《レッスンの様子》2022年1月10日

おはようございます!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

1月も中旬に差し掛かり、お正月気分も抜けつつある今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?まだまだ寒さが厳しいですね。看板猫の"さくら"も寒くて丸まっています。

f:id:kumoi-kujira:20220114104021j:plain

寒い!暑い!は人にとっても大敵なので、教室で寒かったり暑かったりしたら我慢せずにおっしゃってくださいね😲

---------------------------------------------------------------------------

さて、先日お越しいただいたご姉妹のレッスンの様子です😊

 

🌼テーマ:「〇、△、□で絵を描こう!」

🌼内容:〇、△、□は絵の基本です。〇、△、□を使って絵を描いてみましょう!身の回りの〇、△、□を探してみても面白いですよ。

 

まずは基本!教室が用意した資料に合わせて〇、△、□を綺麗に描く練習をしてもらいました。初めは線をなぞるところから、そのあとは自分で出来るだけ綺麗に。二人とも丁寧に描いてて、素晴らしかったですよ!

時には「うまく描けない…」と悩んでいましたが、何度も消して、描いて…を繰り返して一生懸命綺麗に描いている姿は、真剣そのもの。

実は、「うまく描けない…」「お手本となんか違う…」と思ったり、違和感に気付くことは、大きな才能なんです!

「絵が上手くなりたい」というのは、絵のちょっとした歪みや、大きさの違い、線の長さの違い等に「気付く」ことから始まります。その気付きから、どう描いたらもっとよくなるかな?という道しるべを考えることができます。

「ここがへこんでるから、ふくらましたらいいかも。」「ここがちょっと長いから、短くしたらいいかも。」「もっと大きく描いたらいいかも。」そんな、「かも?」を沢山考えてみてくださいね😊

練習は沢山あり、単純作業でしんどかったと思いますが、よく最後まで描いてくれました。頑張りましたね!こういう小さな特訓を積み重ねることで、絵の上達スピードがグンと上がります。

f:id:kumoi-kujira:20220114101818j:plain
f:id:kumoi-kujira:20220114102614j:plain


そしていよいよ…練習した〇、△、□を活かして自由に絵を描いていきます!😄

丸っこいもの、描きやすいもの…動物やぬいぐるみをモチーフに、クロッキー帳に試行錯誤して案を練っていきます。最終的に、教室が用意したくま型のライトをモデルに絵を描いてくれました🧸丸っこい形なので、練習の成果が生かせそうです✨

AちゃんもEちゃんも可愛いものが大好きなので、くま型ライトに大喜び🌟

f:id:kumoi-kujira:20220114111433j:plain

二人ともさすが、可愛い絵を描いてくれました!

Aちゃんはくまの目や耳にアレンジを加えて、オリジナル性が出ましたね。耳に花冠がおしゃれさん🌟周りの小花もカラフルでとっても可愛いです。なんだかキラキラしていますね。「可愛さ」「ポップさ」を表現するには、沢山の色を使うことも大事なんです。それが実行できていてGoodですよ~。

そして、ふわっと影も描いてくれて、立体感を出してくれました。

光っているから黄色っぽいオレンジです。色の塗り方や影は、アドバイス無しで自分の力で上手に描けていましたよ!!素晴らしいですね。Aちゃんは、描きたいものへのこだわりや、オリジナル性に長けています。

ふんわりした癒しのイラストが描けましたね。耳や足の〇の形も、練習の成果が出て綺麗です。

f:id:kumoi-kujira:20220114111320j:plain
f:id:kumoi-kujira:20220114110847j:plain


Eちゃんは、先生と一緒に頑張りましたよ🌟右端はEちゃんが描いてくれた練習です!〇の形、どんどんうまくなっていますよ。タテ、ヨコの基準線のことも教えたらしっかり描いてくれました。

とっても悩んでいたので…本番のくまの線は、先生がうす~く点線をお手本で描いたのですが、それを見るとやる気が上がってきてくれて🔥丁寧になぞってくれました!

お手本の線を「なぞる」というのも、大切な練習方法の一つなんです。大人の「なぞり絵」も、話題ですよね。なぞることで、脳が活性化されますし、どんどん描きたくなります。鉛筆の動かし方の練習になります。

「ここはこんな形をしてるんだ」と気づくきっかけにもなるんですよ。根気もいる「なぞり」、よくできました。Eちゃん、あっぱれ!

色塗りも良い感じです。そして、Eちゃんも気に入っていた、目!目がとっても可愛く描けましたね~👀✨「適当に描いたら可愛く描けた!」とおっしゃっていましたが、本当に可愛いです🥰アートはそんな偶然も楽しいですよね!ハートに天使の羽も、ゆるふわな感じでGoodですよ。

先日描いてくれたロゴマークをシールにしたので、絵の横に貼ってもらいました。ロゴマークがあると、なんだか誇らしくなりますよね。

f:id:kumoi-kujira:20220114112638j:plain


二人とも、今回も誠にありがとうございました!

 

それではまた🌟

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com