《レッスンの様子》2023年9月

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

なかなかブログやInstagramの更新がままならずで、すみません💦

9月のレッスンの様子をお届けいたします🎵

🎀生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!

🎀作品まとめページでは生徒さんそれぞれの作品がまとめて見られます🎵

🎀Instagramでも、生徒さんの作品や作例等をランダムでご紹介中🎶フォローお願いします❣

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Rくん、小3 Wちゃん、親子レッスン🌷

🌼オリジナルキャラクターを作ろう!🌼

オリジナルのキャラクターづくり🎶

Rくんは可愛いペンギンのキャラクターを作っていましたが、オリジナルのドラゴンも追加で作ってくれました!🦕頭が3つでキングギドラみたいですが、乗り物のようになっています✨可愛さもあり、夢の乗り物ですね😊🌟

Wちゃんはマジックが得意なパンダのキャラクター🐼めちゃくちゃ可愛いです~❤そして、粘土での再現度も凄いです👏いつでも持っている小さな猫のぬいぐるみも丁寧に再現されています🐱💕

お父さんは金魚のキャラクター!おとぼけ顔が可愛いですね🥰名前は「金魚のりょうちゃん」ということで、モデルはRくんでしょうか😄どことなく似ています💕Youtubeで見た金魚にインスパイアを受けたそうです🐟

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Aちゃん🌷

🌼好きな漫画の絵を描こう!🌼

大人気、「推しの子」の星野ルビーを描いてもらいました💕

とても上手!!そしてAちゃんらしい可愛らしさもあって、素敵です😊

特に大きい目とまつげの描き方がとても可愛いです…!色の塗り方も上手で、影もきちんと描けていますね。

また好きな漫画の絵をたくさん描いてほしいです✨

🌼花火を描こう!🌼

黒い画用紙に、絵具で花火を描いてもらいました。使う道具はトイレットペーパーの芯と紙皿!綺麗ですね~🎆オリジナルで描いてくれた真ん中の白い花もおしゃれです🌼

スパッタリングも取り入れてもらったので、花火らしさが増していますね。

🌼季節の花を描こう!🌼

春夏秋冬、季節の花を描いてもらいました。

透明水彩風に、薄めに絵具を溶いて、あえてじんわりとはみ出す塗り方がもはやプロのようです😲✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Sちゃん、小6 Hちゃん🌷

🌼花火を描こう!🌼

トイレットペーパーの芯と紙皿で、花火を描いてもらいました!

二人とも、鮮やかな色合いが素敵✨絵具のかすれた感じが花火をよく表現できています。この花火は身近な道具でできるので、また楽しく遊びながら取り組んでみてくださいね😄

残り時間に皆でお絵描きゲームをしたのですが、Hちゃんの描いた「キリン」がとっても可愛い!Hちゃんの描く絵のタッチ、私大好きなんです💕Tシャツにプリントしたいぐらいです😄

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小5 Nちゃん🌷

🌼色鉛筆画 りんご🌼

参考写真素材:https://food-foto.jp/

(参考にした写真素材はこちらのフリー素材から利用規約範囲内でお借りしております。)

Nちゃんはちょっと本格的に、りんごの色鉛筆画に挑戦!

影もよく描けていて上手ですね🍎色鉛筆画はリアルに描こうと思えば思うほど、結構忍耐力がいるのですが、最後まで頑張ってくれて立体感が凄いですね!特にコロンとした形と、黄色っぽいくぼみがよく表現できています。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Hちゃん🌷

🌼星空を描こう!(仕上げ)🌼

参考テキスト:かざひの文庫「子供の絵が見違える! 差が出る簡単テクニック」

以前描いた、星空の絵の仕上げです🌟スパッタリングで綺麗なお星さまを散らしてもらいました。キラリ☆と輝く星も描いてもらいました。十字のようなキラキラ星を描き加えると、より一層輝いて見えますね😊お月様もまん丸で良いですね🌕

🌼クレヨンのふんわりアート(仕上げ)🌼

こちらも以前描いた、ふんわりアートの仕上げです⛅

クレヨンでふわっとした雲を表現し、その下には好きな絵を描いていただきました!

Hちゃんが大好きな、ちいかわの「あの子」です!私はあの子というキャラをよく知らなかったのですが、とっても可愛いですね…!Hちゃんが好きになるのもわかります😻どっしりしたフォルムと、大きくて独特の目、色塗りもとても上手です!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Mちゃん🌷

🌼シャボン玉アート🌼

新しく入会してくださったMちゃんは、同じく3年生のYちゃんのご紹介です✨ありがとうございます!

初回のレッスンは、シャボン玉アート🎶はじけ飛んだシャボン玉がとても綺麗ですね~!そしてお魚が雰囲気ぴったりでとても可愛いです🐟

🌼ロゴマークをつくろう🌼

オリジナルのロゴマークも作っていただきました!

リスをモチーフにした、とても可愛いロゴマークです😊💕

文字のデザインもリスの耳や尻尾が付いていたり、オリジナリティに溢れていますね✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小4 Rちゃん🌷

🌼紙コップでガチャガチャを作ろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Rちゃんは今回、工作希望ということで紙コップでガチャガチャを作りました😊

上手に作れています!カプセルの代わりに、「大吉」「中吉」などを書いたおみくじが出てくる仕組みなんです。回すのがとても楽しくなりそうですね✨

文字も凝っていてとても可愛いです🐰🐱💕

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Nくん🌷

🌼イラスト投影機🌼

Nくんは工作レッスンでイラスト投影機を作ってもらいました!

8月中にやってもらう予定でしたが、家族がコロナにかかったりして延期になってしまいましてごめんなさい🙇お待たせしました✨

本体はNくんが大好きなカマキリとバッタの絵!そして、投影するイラストは、爬虫類図鑑を見ながらカエルやヘビを描いてくれました!🐸🐍

Nくんらしい作品で良いですね😄

🌼花火を描こう!🌼

トイレットペーパーと紙皿を使い、花火の絵を描いてもらいました!

緑と黄色が明るくて良いですね🎆グラデーションが綺麗に出ています!

水面の映り込みも上手です😊

🌼エリック=カールの技法🌼

はらぺこあおむし」のエリック=カールさんの色紙切り絵の技法です!

せっかくなので、Nくんが大好きなカマキリをつくってもらいました😊

この日、お母さんがお誕生日だったとのことで、誕生日プレゼントにあげるらしいです✨メッセージにもNくんの優しい気持ちがよく表れていて、可愛い作品が出来ましたね🥰

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷5歳 Yくん🌷

🌼段ボールウクレレを作ろう!🌼

Yくんは工作で段ボールウクレレ!ハサミやテープも上手に使えていましたね👏

完成した白いウクレレには、Yくんが大好きなマイクラを描いてくれました!

側面の「100❤」は、100点、だそうです🥰可愛すぎます…❣

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Tちゃん🌷

🌼ロゴマークを作ろう!🌼

Tちゃんは今回、ロゴマーク作り!Tちゃんのオリジナルキャラクター「ミュウ」のロゴマークです✨

ミュウのロゴマークとても可愛いですね📚そして、Tちゃんのペットの「まっちゃ」と「あずき」のロゴマークも作ってくれました❤

Tちゃんはミュウの物語、ミュウの住処、ミュウランド…ミュウのことなら無限にアイデアが湧いてくるんです!!創造力は大人顔負けです✨ミュウのことを沢山聞かせてくれて、沢山教えてくれるのが私もいつも楽しみなんです😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Yちゃん🌷

🌼紙コップでガチャガチャを作ろう!🌼

参考:Instagram がーなめいど様(許可済)

https://www.instagram.com/ghana__made/?hl=ja

Yちゃんは紙コップでガチャガチャを作りました!

取り出し口はYちゃんオリジナル!そして、回す方向の矢印や、「ガチャポン!」の文字、窓のようなものも描いてくれて、更に本物のガチャガチャに近づきましたね🥰

クラッチアートも途中までやってくれました。次のレッスンで削っていきます🌟

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 
皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました! 
それではまた😄 
------------------------------------------------  
こども絵画教室 くじらクラフト🐳 
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/ 
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com 
TEL: 050-1297-1870