《レッスンの様子》2023年1月

こんにちは!こども絵画教室くじらクラフトです🐳

1月のレッスンの様子をお届けいたします🎵(体験教室は別記事で改めてまとめます)

今回から、1つきごとにまとめてみましたが…いかがでしょうか?

長すぎて見づらければ文章を削ってみようと思います。

以前のように上旬・中旬・下旬で分けても良いのですが…記事量がものすごいことになってしまうので悩みどころです😅

(生徒の保護者さまへ・・・・お子様の作品を見たいときは、「月額アーカイブ」か、カテゴリーからが見やすいです!)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Sちゃん🌷

🌼ゆるキャラを作ろう!🌼

前回描いて頂いたゆるキャラの三面図を元に、粘土で形を作っていただきました。

最終的に色も塗っていただき、とっても可愛いフィギュアが完成しました!

キリン・花・猫・ニワトリが合体したキャラで、その名も「きはねに」。怒ったら、爪でささえて、鼻でツンツンしちゃうキャラさん。そして、背中の甲羅には赤ちゃんを乗せるらしいです👶

色もデザインもとても独創的で、唯一無二のキャラさんですね!凄く可愛いし面白いです💕乾くまで教室に飾っていたので、他の生徒さんやお母さんからも「このキャラクター凄~い!」と好評でしたよ😉✨

🌼だるまを描こう!(下描き)🌼

お正月らしく、「オリジナルだるま」のイラストにも挑戦していただきました🎍

1月は下描きまでで、2月に色塗りを完成して頂きましたので、完成版は次のブログ「《レッスンの様子》2023年2月」に載せますね😊

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Nくん🌷

🌼色鉛筆画 りんご🌼親子レッスン

Nくん・お父さんの親子レッスンで、りんごの色鉛筆画です🍎

前回までの様子を拝見してお二人とも元々の画力が高いので、写し絵ではなく形を描くところから挑戦して頂きました。

お家でも普段から親子で一緒に絵を描いているそうです✨

形を描いた後は色を塗り重ねていきます!色鉛筆画はたくさん塗り重ねることで深みのある色合いが出ます。お父さんも仰っていましたが、色鉛筆画は根気が必要ですよね😲ひたすら塗り重ねる作業は少し大変だったと思いますが、おふたりともしっかり塗り重ねて頑張っていただいた結果が、本当によく出ています!

とても美味しそうなりんごが完成しました🌟

ポイントは、「一番光っているところと、一番暗いところ」です。この二つをしっかり表現して頂いたので、絵が浮き上がって立体的に見えますね😊✨

参考写真素材:https://food-foto.jp/

🌼ロゴマークを作ろう!🌼
前回、お父さんにアイデアを描いて頂いたロゴマークをお家で仕上げていただきました😊ポップでキャッチーな良いロゴですね✨お名前をもとに「U」が印象的になるようにデザインされています。Tシャツのワンポイントに印刷したらきっと可愛いだろうなと思いました👕

Nくんに以前作っていただいたロゴマークとも並べてみました!

🌼ゆるキャラを作ろう!🌼

ゆるキャラのデザインをして頂きました!Nくん、サッカーもやっているそうですので、サッカーとトカゲのキャラクターです✨

にっこり笑顔が可愛い~!ユニフォームもオリジナルで、トカゲのイラストがワンポイントになっています😉細かいところに遊び心が感じられますね。

次回も続きを取り組んでいただきます!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Aちゃん🌷

🌼グラデーションの練習🌼

エンピツ・絵具で、濃い~薄いを表現するグラデーションの練習をしていただきました。水と絵の具の比率や、筆で薄く伸ばしていく感覚は慣れないと難しいですが、しっかり表現できていますね😉

余った部分には球体のグラデーションの練習もしていただきました!中間色が特によく描けています✨

🌼だるまを描こう!🌼

オリジナルだるまのデザインに挑戦!うさぎのだるまが可愛いですね🐇今年は兎年ですし、お正月飾りも描いて頂いたので、1月にぴったりなイラストです😊

🌼ポップアップカードをつくろう!🌼

飛び出すポップアップカードを作っていただきました。ティファニーブルーのような色紙で、プレゼントボックスが飛び出すようになっています。とてもおしゃれです✨くまがめちゃくちゃ可愛い~🧸💕

二つのポケットに付いているマスキングテープも、色鉛筆で模様を描いたAちゃんのオリジナルなんですよ😲✨

2枚作っていただき、もう一つのカードはノートパソコンがモチーフになっています。画面やキーボードもちゃんと描いてあります💻パソコンのポップアップカードは思いつきませんでした!発想が楽しいですね✨

🌼折り紙ちぎり絵🌼

折り紙をちぎって貼る、ちぎり絵にも挑戦😊2月に完成して頂きましたので、2月のブログに完成版を載せさせていただきます!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Wちゃん、Mちゃん🌷

🌼ゆるキャラをつくろう!🌼

WちゃんとAちゃんは、ゆるキャラ作り!お家でデザインを考えてきてくださってたらしいです✨

Wちゃんは、鳥かごの小鳥をモチーフにした「ことちゃん」。こんなに可愛い小鳥のキャラさんですが、なんと…”かごから出るスパイ”だそうです!😲設定が面白いです。「スパイことちゃん」でアニメができそうですね😁

粘土も作っていただきましたが、時間切れになりましたので次回に続きです。鳥かごが難しそうです…!

Mちゃんは、「こぐまちゃん」。イヤリングを付けていておしゃれさんですね😉

はずかしがり屋さんらしいです。確かに、優しくて大人しそうなお顔なので、はずかしがり屋さんという設定はピッタリ合っていると思いました。フルーツが大好きで、イチゴとりんごが好物🍓🍎設定も可愛いです💕ワンピースもスイカみたいです🍉

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Aちゃん🌷

🌼ステンドグラス風絵画🌼

色の塗り分けがポイント!のステンドグラス風絵画✨真ん中のバラは「暖色」外側は「寒色」と中間色の緑色を使って塗り分けていきます!

塗っているとき、Aちゃんが凄くわくわくして楽しそうでこちらまで楽しい気持ちになりました😄完成した絵もとても綺麗ですね!

🌼だるまを描こう!🌼

オリジナルだるまのイラストにも挑戦していただきました😉

うさぎのだるまのデザインも可愛いですが、周りの小さなうさぎさんたちが更に可愛いです💕よく見ると、ポテッと転がっていたり、まて~!と追いかけっこしていたり、集合写真が飾ってあったり、うさぎに交じってくまがいたり😊笑

見れば見るほど面白いイラストですので細かいところも必見です✨

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Hちゃん🌷

🌼スクラッチアート🌼

Hちゃんはスクラッチアートです✨くじらやお魚など、海の世界が広がっています🐳

魚も一種類だけではなく、いろんな形や模様があるところが素敵です!

のほほんとした優しいイラストで癒されます🥰

上の方、ちょっと青っぽくなっているところも、深い海の中の雰囲気が出ていますね✨

クラッチアートは、最初にクレヨンでぐりぐりと全部色を埋め尽くすのが大変ですが、削るときにどんな色が出るかワクワクしますよね😊🎶

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小1 Mちゃん🌷

🌼クレヨンでふんわりアート🌼

Mちゃんは、クレヨンをつかったふんわりアート✨切り絵にクレヨンを塗り、画用紙の上に乗せてティッシュで伸ばしていきました。

ふんわりアートも活かしつつ、上からクレヨンでしっかり色を塗って美味しそうなアイスクリームが描けていますね😋

ふんわり伸ばした色はアイスクリームと同じ色ではなく、あえて違う色を塗っているので、コントラストがはっきり見えますね!

特に、一番右のアイスは周りが緑色で、チョコレートの茶色とイチゴのピンクと赤が使われているのがGoodです。赤と緑は「反対色」と言って、目立たせたり際立たせる効果があるんですよ💡絵の下には、アルファベットが並んでいます。

.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小3 Sちゃん🌷

🌼ステンドグラス風絵画🌼

前回の続きで、線画の色塗りをしていきました。

Sちゃんはいつもとても丁寧なので、色分けもとても綺麗です!ほとんどはみだしが無くて凄い!職人ですね✨明るい色、濃い色どちらも使われていて良いですね😉

沢山塗るところがあるので大変な作業ですが、完成したときの達成感を得られるレッスンです😊

🌼だるまを描こう!🌼

だるまのレッスンにも挑戦して頂きました。だるまのおなかには、何かの字が書いてあることが多いのですが、Sちゃんは「福」という字を書いてもらったので、とってもおめでたそうです。メインの大きいだるまと、大きさの違う小さいだるまもいて、それぞれちょっとずつ表情や模様が違うところが可愛いですね😍次回塗りの続きをして完成させましょう😉

.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小6 Nちゃん🌷

🌼バラの点描画🌼

さて、Nちゃんは前回に引き続き、バラの点描画を完成していただきました。

説明不要、とにかく上手すぎです!!Nちゃんはくじらクラフトの生徒さんの中で一番お姉さんで、元々上手でしたが、回を重ねるごとに驚くほど成長しています😲✨

アドバイスに対する飲み込みも早いので、これからのNちゃんの作品が更に楽しみです。

参考素材:https://www.holbein.co.jp/blog/art/a517

.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小2 Yちゃん🌷

🌼折り紙でちぎり絵🌼

すみっコぐらしが大好きなYちゃん✨今回はすみっコのとかげをちぎり絵で表現していただきました!

ひたすらちぎって、貼って…の作業は大変ですが、とても楽しいですよね♪

次回も引き続き取り組んでいただきます!

.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

🌷小5 Hちゃん、5歳 Sちゃん🌷

🌼ゆるキャラをつくろう!🌼

Hちゃん、Sちゃん姉妹は前回作っていただいたキャラさんのフィギュアの色塗りです🎵立体に色を塗るのって、紙に色を塗るのとは違い細かい部分が難しいですよね…!

二人ともちゃんと塗り分けできていますよ😊✨HちゃんSちゃんはいつも楽しんで取り組んでくださっている様子が伝わるので、それもとても嬉しいのです💕

三面図のデザイン画と並べてみると更に可愛いですね!「ここの」ちゃんと「ここか」ちゃん✨今にも動き出しそうです😀

自分の考えたキャラが立体になるのってとても嬉しいですよね。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆さま、レッスンにお越しいただきありがとうございました!

それではまた😄

------------------------------------------------

こども絵画教室 くじらクラフト🐳
HP: https://art-school-kujira.jimdofree.com/
MAIL: info(アットマーク)kujira-craft.com
TEL: 050-1297-1870